吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

仕事で見つけたお盆休みの過ごし方、お勧め3点。

2011年08月13日 | 金属工事
今日から岡山市はお盆の休みに入ったところが多いですね。
地方によって、暦によって、お盆が7月15日の所もあるようですが、
此処 岡山は8月15日の前後4日程がお盆休み、でもこれって全国的に
なりつつあるんじゃないですか。
JR の情報だって、この時期お盆帰省の混雑状況だとか乗車率なんて
言いますからね、そしてこの時期に休みにする企業も多いですから。
と、言う事で世間がお盆休みに入ったと言うのに、今日も仕事です。
昨日に引き続き、玉島沙美海水浴場の西浜前の黒崎中学校です。
昨日は、EXPJ の取り付けが完了。
今日は、足元のモルタルのトロ積め、お盆の5~6日間乾燥 養生期間です。
来週 後半に、EXPJ の前後の塗り床工事です。
それまで、私も現場周りから解放されそうで、ホッとしてます。

黒崎中学校は、同じ敷地内に沙美小学校と同居ですが、小学校の運動場に
やたら車が多いのでどうしてかって聞いたら、夏の間 土日は運動場を
海水浴客の為に開放していると言う事です。
でも解放と言っても無償では無く、チャンと駐車料を取るらしいです。
でも、海岸沿いに走っている道は決して広い道でも無いし、周辺に大きな
空き地も無い様ですから、駐車場を求めて道路を右往左往して渋滞を招くより、
来る人も学校側、近隣の住人などにとっても良い事だな~と思う。
小学校の運動場が一杯になるとその3倍はある中学校の運動場を開放する
らしいです。明日は、お盆休みで日曜日です。今日よりもっと来られる人が
多い様ですが、駐車場は心配無い様ですよ、皆さんどうぞ。

今日のお昼、昨日に続いて「備中めん処 はやし」 でカレーうどんです。
この ” はやし ”ですが、玉島柏島の玉島西中学校のすぐ隣です。
私は、毎日”うどん”でも耐えられるほど好きなので、何処に行っても目に付くと
寄ってみます。だから、金額と味に満足しなかったら 2度と行きません。
この私がお勧めします、結構いけるうどん屋さんですよ。
今日も次回の為にと言う事でも無いですが、割引券を貰いました。
お盆明けにもう一度、黒崎中学校に施工に入るので使います、”感謝”。
うどんを食べて午後からの作業、2時半に終了で引き上げる。

今日は、国道2号線を避けて、水玉ブリッジライン経由です。
水島に至るまでの両側、レンコン畑(ハス)が沢山ありますが、白い大きな
蓮の花が咲いてます。写真を撮ってブログに乗せたかったのですが、早く
帰って、婆さんとお墓に行く事にしているので素通りです。
この辺りは、レンコンの産地です。収穫する頃は、水面の上の葉や茎が枯れて
単なる泥沼ですが、今の時期 葉が青々として勢いがあり、白い花も綺麗に
咲いて一番良い時期かも知れません。
今度、現場に行く時 蓮の花の写真を撮って載せてみます。

今日は、倉敷水島 水玉ブリッジラインのレンコン畑の白い蓮の花 そして
玉島柏島のうどん屋さん 「備中めん処 はやし」と沙美海水浴場の西浜の
お勧めブログとなりました。暑い毎日が続きます。
このお盆、家族連れで蓮の白い花を見たり、「はやし」でうどんを食べたり、
沙美の海に浸かって、しばし涼しい1日でも過ごしながら、
コミュ二ケーションを深めたらどうだろうと言う話、いかがかな?

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  と
外壁塗装リフォーム館 http://lp.gaihekitosou-reformkan.com/ も見てね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿