吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

リフォームの理由・目的・希望は?

2013年11月20日 | 水周りリフォーム
今日の岡山市北区のてんきですが、朝の内晴れ お昼近くになって雲が出て来て 
ところによって一時 にわか雨が降った様です。
我が家の周りもお昼前降りましたが、その後玉野市に出掛けて行ったので降ったか
どうかは解りません。でも行く途中、路面が濡れていた地域もあったのですが、
雨にはあいませんでした。
気温は朝の6時で5度、午後の最高きおんが12度だったようです。
玉野市の住宅改修工事ですが、ほぼ拾い出しも終わり 単価も記入したのですが、
2~3点チエックしたい事があって現場に見に行く事にした。
内装業者さんに連絡を入れると是非 現場を見たいと言うので、現場まで来て貰った。
私は、1F,2Fのトイレの排水芯の確認と既存のキッチンの寸法と給排水等の確認
そして洗面化粧台、ユニットバスの窓額縁等のチエックを済ませている間に、
各部屋のクロスのm数を 見て貰った。私の水周りのチエックが終わるより、
内装業者の職人さんの方が早かったので、お礼を言って帰って貰った。
私は、箇条書きされたメモを見ながらチエックをして済ませて、外部に出た。
庭に草が生えない 様にクラッシャーを引くか舗装したいと言われていたので、
敷地の 寸法取りをして終了です。美装業者さんも現場を見たいと言われたのですが、
さすがに夕方まで待てないので、施主さんに今日の夕方か明日の夕方に業者が訪問しますと
断りを入れておいた。近くの施主さんの事務所のカーポートのポリカの波板を
替えたのですが風が吹くとバタバタと音がしてうるさいと言われたのでチエックをすると
フックが外れている所が5~6個所あった。そして、手で押さえると簡単に外れる。
ただ単にゆるい場所があるのだろうと言う程度に考えていたのですが、全てフックの交換の
必要がありそうです。持参したフックは約半分、全て交換なら必要数量を用意しないと
出来ないので、今日は 引きあげる事にした。帰りに、いつも頼む建材業者をまわって
フックを 貰って来た。あ~あ、今度いつ直しに行くかな~  頭が痛いですね。
帰って来る途中、電話が1件。先日、見積書をお届けした方からです。
留守だったので、子供さんに見積書を渡して頼んでおいたのですが、チョット説明が
聞きたいという電話だったので、直ぐに立ち寄った。
取り敢えず、お客さんの考えられてる予算もある事だし、お客さんの有利になる様に
説明をさせて貰った。後で、出来る事や我慢出来る事など後に回せるものを除外して、
今回一番希望されてる事を優先して予算内に納めて施工しましょうと言う事になった。
再度、お話をした 内容で見積書の作成です。ほぼ、これで大丈夫だと思います。
いつも見積依頼があると、必ず 改修する目的や希望などをお聞きする様にしてます。
「何故、されるのか?」 「何の為に、するのか?」 「どんな事に困っているのか」等々
質問をすると 「クラックからの漏水」  「夏が暑いから」 「北面にカビが生えてる」 
「汚くなっているから」 「外壁がチョーキングを起こしてるから」 等、様々な理由を
言われます。 そして、その御希望に沿った材料だけではなく、予算にあった施工を
選択します。単に、理由や目的だけでなく、「耐久性もそこそこもてば、安い方が良い」と
言った たちまちの支出を 抑えてやりたい希望や 少し位高くても、長く持つ方が良い」
とか ランニングコストを抑えたい方 など金銭的にも御希望があります。
全ての事をお聞きして、お客さんの最も有利になる方法を考えて提案をするからですかね、
お陰で 依頼を頂く機会が多いですね。
仕事をさせて欲しいとかやらせて欲しい と言った事は一度も無いですし、
見積書を届けても次に連絡が入るまで訪ねません。
来て欲しいとか言って来られなければ、” 縁 ” が無かったな~ なんて思ってます。
逆に、「こいつは何も言って来ないからやる気がないのかな」 と思われた方がいたら、
この場で謝罪しておきますね。
「すみません、強引な手法が苦手なのとそう言うやり方 嫌いなんです」
今日の方も、再見積書を届けたら OK 頂けると思います。” 感謝 ”

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/   も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿