ASTEA+

お出掛けはカメラと一緒に

今日の写真#228

2012-07-19 | 風景

宮沢賢治原作の映画「グスコーブドリの伝記」を観てきた

制作スタッフはなんとかつての名作「銀河鉄道の夜」と同じだとか
子供の頃に見た映画で世界観や音楽などとても好きだった
なのでちょっと期待してしまったが銀河鉄道を観た時のような感動は
正直なかった
しかし映像は奇麗だし丁寧に作られている
音楽も良かった
なによりジョバンニとカムパネルラが記憶そのままの姿で
ブドリとネリになって帰ってきた感じがしてよかった
銀河鉄道に出てきたキャラも一瞬登場するなど
遊び心(というかサービス)も満点

実はグスコーブドリの原作は読んだことはないが
結構内容はアレンジされているとのこと
エンディングが一瞬で訪れてあっという間に去って行ったような印象で
いろいろ消化不足なところもあるが
その辺は宮沢賢治原作ということで深くは言及しない

多分小学生くらいには見せても楽しくない映画かもしれないが
社会の仕組みをある程度理解できる年頃になったら
わが子にもぜひ見せたい映画だ




どうしても残念なのは声優
ジョバンニのような少年の声でプロの声優に演じてほしかった
小栗旬では・・・ちょっと・・・違和感が強すぎた



最新の画像もっと見る

post a comment