ASTEA+

お出掛けはカメラと一緒に

今日の写真#394

2017-05-08 | 

どうしたらうまく写真が撮れるようになるのか。
それには色々な方法があると思う。

とにかく何枚も何枚も、数千枚数万枚と撮りまくるのもいいだろう。
そのうち撮影技術が勝手に身に付くと思う。
あるいは、目標とする(共感できる)写真家の作品をまねるように撮ってみるのもいい。
人はまねることで上達するものでもある。
またあるいは、自分なりのやり方(スタンス)を早期に見つけ、続けていくのもいい。
続けるというのは力になるし、個性を磨くことにもなる。

どんなやり方であっても、すべて正解だと思う。
自分に合ったやりやすい方法で写真を撮っていけばいいのだ。
写真はセンスという人もいるだろうが、私はそうは思っていない。
撮影枚数を重ねることで、構図の作り方、光の加減、ピントや画角などの基本技術は一定の水準まで
自然と高まるはずである。
自分流のカタチが出来上がるはずである。

あとは、これだと思った瞬間に、カメラが手元にあるかどうかと
長く続けていけるかどうかの問題なんだと思う。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2017-05-10 13:14:48
こんにちわ 
久しぶりの更新をさっそく見せて頂きました
更新がない間 きっと子育てにお忙しいのかも…と
もしかして…双子ちゃんが生まれて大家族になってるかな…
など勝手に思っていました
懐かしい写真が見られて嬉しかったです
返信する
nobuさん (saku)
2017-05-11 22:14:59
拙いブログをご覧くださってありがとうございます^^
残念ながら大家族にはなっておりませんが、
長男次男とも健やかに元気に成長しております。
たまに家の中が運動会になったり・・・

次の更新がいつになるか全く予想のつかない
超マイペースブログですが、たまーに覗いてみると
こっそり更新されてるかもしれません(笑)
返信する

post a comment