桜の化石と夏の青空 (石井直人の作品置き場)

メトロイドとPSOとガンダムが好き
ツイッターを頻繁に更新しているので
普段はそちらをどうぞォォ!!@otona_c

どーも!

2009-07-05 | 日記
こんにちは。
めんどっちいから日記もこっちにしちゃえ。

こんにちは!
更新してないけど絵は描いてるよ。
気が向いたら上げる!


昨日、池袋の世界堂で新しいクロッキーと、
水彩用の、ボード?っつうのかな。を、買ってきた。
給付金ありがとう。

から、それでなんか描こうっと。
絵の具ビチビチで描くなんて久しぶりだ!たのしみ。


京橋のブリヂストン美術館でやってる、マティスの時代っての見てきた。
いいね。デッサン力はんぱじゃねえ!
そして落書きかわいい。
楽しそうにやってていいわ。


んで、やっぱり日本人の絵とか、立体でも、
なんだか面白くないんだよなぁ。
こう、なんて言うか内側からわいてくるモノみないなのが
足りない、っていうか。ハングリーさが違うのか。
どこかお上品にやろうとしてて、自分の中身をさらけ出してないのよね。

でも日本の伝統工芸は素晴らしいと思うよ。その「お上品」を
とことん追求してて、ものすごく綺麗で質が高い。

まぁつまり、やるなら白黒つけた方が見る者に衝撃を与えるのね。
ハイブリッドなんてクソ喰らえだぜ!!

うん。
そんな感じ。

そして自分も日本人であるという、もどかしい現実!
そりゃ、「日本人だから」っていう偏見もちょっとはあると思うよ。
開催中の「ネオテニー・ジャパン」っつう美術展も、全然魅力を感じない。
新聞とかでちょこっと写真付きで紹介されてたりするけど、
それだけでもう勘弁って感じ。

美大のパンフとか、○○年度生徒作品集(だっけ?)みたいなのに載ってる、
現役美大生の作品も、そのほとんどが好きじゃない。

集団オナニーやめろよ!
「個性的」を作ろうとするなよ!押しつけるなよ!
って。




あーーーーー、だめだめ、こういう話すると止まらない。
ストップ。

いやまぁ、他人のことだから、その人にはその人の「正しい事」や、
信じる道があるだろうから、やめなくてもいいさ。

ただ、俺はぜんっっっっっぜん、共感できないしちっとも魅力を感じない。

芸術家は肛門露出狂と言うけど、その露出のしかたが
これまた「お上品」にやろうとしてるのよね。
それが気に食わない。


立場が上とか下とか、芸術の世界にんなくだらねえもん持ち込むのよそうぜ。
飽くまで対等に。

世界の巨匠は確かにすごいけど、彼らの作品を見るとき、
そういう人間的な偏見を通してしまうと、見えるものも曇る。


と、胸を張って今言ってるけど、人間の考えなんて1日もすれば変わるよね!!


あー、生まれ変わるなら人間はやだな。


コメントを投稿