阿蘇365季 by 春雪

春夏秋冬。
四季が流れる一年間。そんな四季を365通り阿蘇に住み感じ見た
一人の冴えないオッサンの阿蘇日記です。

小国町。下城の大銀杏のライトアップ

2015年11月08日 | 自然-風物詩-
今日は夜に小雨交じりの中、小国町へ。
この周辺では有名な樹齢1000年と言われる下城の大銀杏のライトアップが今日までと言う事で、足を運んだのでした。
残念ながら先日の雨で既に落葉が進んでおり、足元の散策路は黄色い葉の絨毯で覆われています・・・・・。

ライトアップの下。落葉の絨毯

銀杏周辺は落葉した黄色い銀杏の葉で埋め尽くされていました。
ギンナンの実のあの独特の香りもかなりなモノで、慣れないうちはむせ返って咳込む程(-_-;)
これは人によってはシンドイかも・・・・(^^;;)

樹齢1000年の大木

近くで見ると流石に存在感があります。
普通の銀杏の木は上に一直線に伸びる様な形で枝を伸ばしますが、
この大銀杏の木は四方八方に枝を伸ばしているのが特徴だそうで珍しいのだそうです。

滝もライトアップ。

大銀杏のスグ下を流れる滝もライトアップがされていました。
その河原では灯篭も並べられて夜の光景に一役かっていました。
結構、難しい位置ですが面白い構図になりそうで、機会があれば来年また挑戦してみたいものです(^^)

下城の大銀杏のライトアップ。今年は雨もあって少し時期を逃してしまいました・・・・(^^;;)
来年は是非!見頃の時期に行って見たいと思っています(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿