阿蘇365季 by 春雪

春夏秋冬。
四季が流れる一年間。そんな四季を365通り阿蘇に住み感じ見た
一人の冴えないオッサンの阿蘇日記です。

束の間の火口見学。

2018年03月15日 | 風景
噴火レベル1に活動が落ち着いた阿蘇中岳火口。
2月末には3年半振りに火口見学が再開されました。

元の静けさに戻った火口。

再開の翌日に早速足を運んで見ると、以前の様に白い噴煙を上げていました。
周囲は噴火の被害の影響で、まだまだ復旧工事が続いています。

火口湖も復活。

この火口湖が復活すると活動が静かになっている状況だそうです。

しかし・・・・。
それから程なく火山ガスを始め活動がやや活発傾向にあるという事で再び立ち入りが規制されてしまいました(^^;
本当に束の間の火口見学再開・・・・・。
自然は本当に人間の思う様には行きません。

何とかまた無事に再開できる出来る日が来る事を願うばかりです。



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿