阿蘇365季 by 春雪

春夏秋冬。
四季が流れる一年間。そんな四季を365通り阿蘇に住み感じ見た
一人の冴えないオッサンの阿蘇日記です。

完全氷結の滝。

2016年01月27日 | 自然-風物詩-
阿蘇市にある仙酔峡に厳冬の時期に現れる凍る滝があります。
近年は温暖化の影響か完全氷結しない年もありますが、今回の強い寒波の影響で
一気に氷結が進み、完全氷結の滝が姿を見せてくれました。

厳冬期の仙酔峡。

滝の後ろに聳える雪景色の高岳。
滝は完全に凍り付き、見事な冬の造形美を見せています。

時間が止まった滝。

完全氷結した滝はその滝壺まで行く事が出来ます。
滝が巨大な氷柱となって文字通り時間が止まったかの様な幻想的な雰囲気を醸し出していました。

滝の裏。

この滝は裏も見る事が出来ます。
凍った滝を裏に回って見ると、また違った幻想的な景観です。

普段はミヤマキリシマで賑わう仙酔峡ですが、冬は登山者以外足を運ぶ人も少なく、この凍る滝も
知る人ぞ知る場所になっています。

私もこの完全氷結した滝を見たのは6年振り・・・・・(^^;)
今週は気温も上がり明日からは雨の予報が出ているので、この滝もあと2~3日で姿を消してしまいそうです。
そう言う意味では、今回は見る事が出来てラッキーなのでした(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿