阿蘇365季 by 春雪

春夏秋冬。
四季が流れる一年間。そんな四季を365通り阿蘇に住み感じ見た
一人の冴えないオッサンの阿蘇日記です。

蛍乱舞

2013年06月07日 | 自然-風物詩-
昨日に続き阿蘇市内の蛍です。
前回はややピークの時間を越えていたので、今回はリベンジも兼ねて時間もバッチリ。
しかも運の良い事に、昨日のポイントからすぐ近くで多く飛んでいる新たなポイントも発見。
訪れると沢山の蛍が乱舞していました。

脇には看板も設置されていて、地区の方々が蛍生息の環境保全に取り組んでいるとの事。
これら多く舞う蛍はそういった地元の活動が実を結んでいる証拠でもあるんですね(^^)


沢山の蛍が忙しく夜空を淡く照らしていました。
一見するとノンビリと舞っている印象の蛍ですが、こうして見ると実に忙しく動き回ってるんだなぁ~と
妙に実感したりします(^^;)


よく見ると奥の方で飛んでいる蛍が宙返りの如く実にアクロバティックな飛翔を見せていました。
おそらく雌をめぐるバトルではないかなぁ~と勝手に推察したりします・・・・(^^)

さて今回はリベンジを兼ねての蛍でしたが、ま何とか概ねリベンジ出来たのではないのかと思います(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿