阿蘇365季 by 春雪

春夏秋冬。
四季が流れる一年間。そんな四季を365通り阿蘇に住み感じ見た
一人の冴えないオッサンの阿蘇日記です。

梅雨。夏の草原にて。

2013年06月22日 | 季節の花
台風も大きな被害も無く通り過ぎましたが、相変わらず梅雨空が続いている阿蘇。
私自身、シツコイ夏風邪に未だ格闘中(--;) 風邪声で発声もままならない憂鬱な日々が続いてます(-_-;;

さてそんなドンヨリな日々ではありますが、梅雨の草原では夏の訪れを告げる花が姿を見せ始めています。

前回様子を見たオオバギボウシ。
茎も長くなってきました。蕾も膨らみが進んでいるようです。


マツモトセンノウ(松本仙翁)
阿蘇を代表する花の一つ。10年前に夏の草原でこの花を偶然見た印象から、
個人的に阿蘇の夏をイメージする一つになってます。


アソノコギリソウ(阿蘇鋸草)
花名は葉が鋸状になっている事から由来します。
夏の阿蘇では比較的多く見られる花です。今回蕾の物を多く見掛けました♪

まだまだ梅雨は続きそうですが夏は確実に近づいています♪
私も梅雨明け前までに体調を完全にせねば・・・・・です(汗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿