阿蘇365季 by 春雪

春夏秋冬。
四季が流れる一年間。そんな四季を365通り阿蘇に住み感じ見た
一人の冴えないオッサンの阿蘇日記です。

秋の根子岳。

2015年11月01日 | 自然-風物詩-
昨日土曜日に根子岳へ。
紅葉が見頃になっていそうだったので、早朝出掛けたのでした。

流石に紅葉の時期は阿蘇でも人気のある根子岳で、既に5台ほどの車が駐車しています。
私はAM7:30に大戸尾根ルートを取り付き登り始めます。
約3年振りの根子岳に運動不足と不安要素は多々ありましたが、何とかマイペースで登ります。

仰ぎ見る根子岳。

延々と続く登り。潅木帯を抜け視界が開けると根子岳の雄姿が見えてきます。

地獄谷の紅葉。


高森町側からの根子岳地獄谷の斜面。
コチラは紅葉が見事です。起伏のある山の斜面に広がる紅葉の谷は実に色鮮やかです。

東峰から。

ココから見る根子岳はヤカタガウドの谷を見ます。
コチラは紅葉が遅れ気味なのか、暫く続いた乾燥の気候で落葉したのか、紅葉は控え気味な色合いでした。

紅葉の斜面と阿蘇谷。

それでも場所によってはシッカリと紅葉している部分もありました。

さて、AM9:15に東峰に到着。
本来ならココで下山となるのですが、今回は約10年振りに天狗のコルまで縦走してみる事にしました。

とても狭い道。

天狗のコルまでの縦走路はとても狭く一歩踏み間違えると滑落の危険性もあり気が抜けません(^^;)
しかもあのギザギザの山頂同様、非常にアップダウンの登り降りが続きルートに設置されたロープを頼りに進み、何とかコルに到着。

眼下に見る南阿蘇。

コル近くから見る南阿蘇。天気も良く南外輪山と祖母山も見る事が出来ました。眺望も抜群です。

聳える天狗岩。

間近で見る天狗岩。
普段は根子岳の真ん中にある山頂の部分を麓から見ますが、近くで見ると全く違う迫力ある威容を見せてくれます。
一般登山者が根子岳に到達出来るのは天狗のコルまで!
ココから天狗岩の山頂まではクライミングでなければ登れません。
この時は丁度、クライミングのグループがアタックの最中でした。私はとても恐くて真似できません(^^;)

さて天狗岩を近くで見る見晴らしの良い場所で昼食。
休憩の後、足早に下山したのでした。
下山後は温泉に直行。疲れを取りましたが流石に筋肉痛は取れず・・・・・(^^;)

本日は重い足取りで歩いている状態です(^^;)
まだまだ自転車も含めて運動に努めないといけないようです(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ