レストラン格付けガイドで有名な米ザガット・サーベイは2日までに、05年の世界の航空会社ランキングを発表、全日本空輸が前回調査(01年)の10位から4位に浮上した。日本航空は3位から7位に転落した。
サービス、快適度、食事について「不十分」から「完ぺき」まで30点満点で採点した平均点でランク付け。1位はシンガポール航空、2位はアラブ首長国連邦のエミレーツ航空、3位は香港のキャセイ航空だった。
航空業界全体の満足度は前回調査の16.06から14.26に低下し、90年の調査開始以来最低になった。今回10位以内に入った航空会社もほとんどが点数を落とした。
調査は5277人の旅行客に7月に実施した。(ニューヨーク共同)
毎日新聞 2005年12月3日 19時42分
サービス、快適度、食事について「不十分」から「完ぺき」まで30点満点で採点した平均点でランク付け。1位はシンガポール航空、2位はアラブ首長国連邦のエミレーツ航空、3位は香港のキャセイ航空だった。
航空業界全体の満足度は前回調査の16.06から14.26に低下し、90年の調査開始以来最低になった。今回10位以内に入った航空会社もほとんどが点数を落とした。
調査は5277人の旅行客に7月に実施した。(ニューヨーク共同)
毎日新聞 2005年12月3日 19時42分