「 希望 」

この地球が、希望の持てる環境になりますように!

ヒッグス粒子発見のニュースに感激!!!

2012-08-06 11:58:44 | Weblog
神の粒子とも呼ばれるヒッグス粒子が見つかったというニュース、

私はとても嬉しく思っています。

この粒子が私が生きている間に見つかるかどうか楽しみにしておりました。

ただ100%間違いないといわれる、

状況にはないそうではありますがかなりその存在確率は高いそうです。

他の粒子に質量を与える力を持っていたなんてとてもロマンチックですね。

常識的には粒子は当然自分で質量を持っていると思っていました。

宇宙誕生時、質量のない粒子たちは無秩序にバラバラに動いていたそうです。

そこに質量を与える粒子が現れたことによって秩序が現れてきたということです。

この粒子のおかげで、私たちの体がバラバラにならないでいられるのです。

そこが神の粒子と呼ばれるゆえんなのですね。

いずれにしましても今の標準的な最高の物理理論の中で、

17種類の粒子が予言され、それがほぼ全部見つかったということであれば

この理論の正当性は非常に高いものになったと思われます。

次に期待されますのはもっと高い次元の理論(膜理論)の証明であります。

これも今回見つかった加速器の中で一部理論の予言粒子が発見される

可能性があるということです。

私はこの新しい理論の部分的な発見でも良いですから

確認されることをとても期待しております。

私は最終理論は見つからないのではないかと感じておりますが、

ただ最終理論に、どこまでも接近していく人類の営みに強く共感するものであります。

最新の画像もっと見る