愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

素人の家庭菜園 つぼみ編

2010-05-18 08:42:07 | 家庭菜園

素人の家庭菜園 つぼみ編
プロのシロちゃんさんのアドバイスで支柱を今日の朝実行しました
えへへ~
あれから・・
何日経ったのでしょうか
なんと~

大玉トマトの苗につぼみ

こちらのミニトマトにも花が咲いていました
でも~
大玉に比べると茎が細い・・
仕方ないね
値段が値段だもん
期待をしない方が儲けもんだと思うから
あまり期待しないでおくよ・・
でもさぁ~
実際花やつぼみをみると
期待が膨らむっておかしいね

新潟黒十ナスなんて立派な茎だよ
つぼみも持っている
こう言う様子をみるとねぇ~
期待が膨らむって言うのが
否が応でも高まるって思う

こちらの中長ナスは
それなりの茎で細いで~す
でも頑張ってつぼみになっているよ

それに比べて・・・
キュウリとスイカそれに・・・シシトウ等の生育が今一なんですけど
朝ちゃん何でもかんでも欲張ってはいけません
二兎を追う者は一兎をも得ずって言うでしょ
あのぉ~
動物では無いのですけど・・
例えの話でしゅコテ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠)
2010-05-18 10:49:39
早いなぁ~もう咲いてるんですね♪
栄養がいいのでしょうか?
豊作になりそうですね。
そーいえば、我が家で作るミニトマトは
いつも皮が固いから
フライパンで乾煎りするか
オーリーブオイル少々しいて
お塩とコショウ少々入れて
火を通して皮を柔らかくして頂いてます。

朝ちゃんちの
ミケ猫ちゃんは元気してますか?
(ミケ猫なんて最近見たことがないんだぁ~)
だんだんと (しいな)
2010-05-18 14:16:09
大きくなっていますね
私の育てているトマトは
昨日やっとつぼみができました。
まだまだ小さいです。
モコさんに追い越されてしまいました~
楽しみだね~ (ぱんだねこ)
2010-05-18 17:41:25
最近の野菜の高騰で
家庭菜園が見直されてますね~
私もレッドピーマンとイタリアンパセリとアサツキ植えてます。
楽しみね♪ (baniramama)
2010-05-18 18:38:32
トマトもナスもきゅうりもみんな楽しみね♪

植物は「いいこ、いいこ」ってなでなでして
「大きくなったね えらいね」ってほめてあげるのがいいらしい

それで食べちゃうのもね~ ちょっとね

Unknown (ten-umi)
2010-05-18 19:29:34
こうやって、見ていると楽しいですわw♪
自分で育てられないだけに・・・
朝ちゃんのブログで鑑賞させて頂きますわんw
テン
驚いた! (momohana*)
2010-05-18 20:08:10
わ~♪つい、先日の話だったのに
もう、こんなに成長してるよ~(^^)
驚いた!!
夏の野菜は、成長も早いのかな??
収穫が楽しみ!!

あの件、うまく行くと良いね♪
またその後の経過を教えてね~(^^)v
皆様へ (モコ)
2010-05-18 20:25:16
★真珠さんへ
真珠さんもミニトマト皮が固いですね
実は今まで私も固くなってしまうのですよ
何故でしょうかねぇ~
固い実をそうやって料理するのですね
知りませんでした
実に良い事を聞きました
ありがとう

★しいなさんへ
とんでもないですよ!
私もまだつぼみはたったの1個だけですぅ
それに小さいです
しいなさんの方が先に行っていると思うよ

★ぱんだねこさんへ
へぇ~
凄いレッドピーマンってお洒落だねぇ~

★バニラママさんへ
アハハ~
食べられた野菜は本望だって思っているよ

★ten-umiさんへ
ありがとう~
実際食べてみて美味しければ嬉しいですぅ

★momohanaさんへ
あの件明日休みで実行しようと思ったけど・・
急にお仕事になってしまったんだよ
今度の土曜に挑戦します
そしたら同じFC2仲間だね
momohanaさんへ (モコ)
2010-05-18 20:26:57
御免!
FC2では無かったみたいですね
Unknown (bebiママ)
2010-05-18 20:57:15
私は、かぼちゃの種を庭に投げて、凄いことになったことがあります。
テラスに2個なりましたが、その下が腐れて、ぼよぼよになりました。
つるものはきをつけろ~(><)
Unknown (ルークねえ)
2010-05-18 23:09:53
いいな~~~
私は今日、ガーデニングテーブルを組み立ててもらったので、
園芸再開しようと思うのですが…
うふふ、失敗すると思う(笑)
コツがあるのかしら…

コメントを投稿