愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

無花果の甘露煮がジャムになちゃいました

2015-09-14 13:13:16 | 食(健康食・料理・銘菓等)
ある農家の無人の売り場へ行きました。
会社の人から聞いたから・・

無花果の甘露煮が大好きなので作りたかったのぉ~

ついでにアスパラガスも購入しました。

無花果は1パック300円を2パック買いました
アスパラガスは一把2〇〇円で2パック買いました
計千円也

そして
家で甘露煮を煮たつもりでしたが・・・
その無花果が凄く柔らかくて・・
形がとどめない位柔らかくて
ジャムになったと言うお粗末な話です。

しかし・・
それがぁ~
凄く美味しかったのですよ

何故甘露煮にならなかったのだろうと疑問に思い検索したら
水を入れるのですねぇ~

まぁ~
熟していたので。。甘露煮が無理なのも理由の一つかな?って思ったりしたり

それにこの無花果は赤だし
甘露煮って白の無花果が良いのだろうか?

ジャムは、砂糖と少しの酢を投入しただけです
勿論水を入れませんでした
何故なら
甘露煮も水を入れないと思い込んでいたから
失敗がジャムになったってことかな?

アスパラガスは凄く柔らかくて、とても美味しかったです


ヨーグルトの上に無花果のジャムをのせて食べて
又は
そのまま
又は
パンにかさめて
食べていたら
残り少なくなりましたとさ

半分以上あったのに・・

だからぁ~
又買ってきたよ
2パック
細かい銭こが無かったから
今回はアスパラガスは一把だけ・・・

計八〇〇円也

所で・・・
無花果の甘露煮ってやっぱり水をいれるのかな?
それと白無花果の方がいいのかな?

教えて欲しいですわ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相棒ちゃん)
2015-09-17 22:18:59
無花果大好き~♪♪
なるほど!
どこかで無花果のジャム見たようなきがします~
絶対美味しいに違いない☆
いっつもそのまんま食べちゃうから
今度小ぶりなのとか、お安いの見つけたら
ジャムにしてみたいUw^●^wU♪
返信する

コメントを投稿