仕事の結び目

コンサルタント&ファシリテーターの朝尾直太が仕事に関係するテーマについて記すコラム。

会議の生産性をあげる「4つの質問」

2006年09月19日 | 組織・リーダーシップ
日経ビジネス オンライン(NBonline)の記事に、ビジネスコーチ株式会社の細川馨氏が「アクション・ミーティング」というビジネスコーチングの手法を紹介している。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060908/109500/?P=1

「アクション・ミーティング」:
チームや組織がビジネス上の成果実現に向けて確実に行動を取ることを目的にした特殊なやり方で行うミーティングです。アクション・ミーティングは1~2週に1回、1回2時間以内で実施します。

いくつかのポイントの中でも、「4つの質問」が中核のようだ。

具体的には、ミーティングの最初に以下の4つの質問を行います。

Q1.うまくいっていることは何か?(回答時間:1分30秒)

Q2.うまくいかなかったことは何か?(回答時間:1分30秒)
Q3.その原因は何か?(回答時間:1分30秒)

Q4.次の一手は何か?(回答時間:1分30秒)  

Q1~Q4の各質問について、ストップウォッチで時間を測り、各々1分30秒間で回答を紙に書いてもらいます。

たったこれだけだが、「書くこと」が重要で、さらに「次の一手」まで明確化されていることが少ないのだという。

シンプルなので是非採り入れたい。