仕事の結び目

コンサルタント&ファシリテーターの朝尾直太が仕事に関係するテーマについて記すコラム。

「考える必要がある仕事」から「考える作業」を独立させる

2007年02月22日 | Weblog
日経ビジネス オンラインのLifehacks は時々読んで参考にしている。

「考える必要がある仕事」は時間がかかるので後回しにしがちだ
という指摘は、まさにその通り。対策の要点は以下の通り。

------------------------------
「考える必要がある仕事」から「考える作業」だけを取り出して独立させてしまうことです。
(中略)
 対象となるのは、その仕事を終わらせるのにおおむね1時間以上かかりそうだと予想している仕事です。なぜなら、1時間以上かかると見込んでいる仕事には、「考える作業」を含め、複数の「すぐ取りかかれる仕事」が混在している場合が多いからです。
------------------------------

「考える作業」の進め方 (Lifehacks):NBonline(日経ビジネス オンライン)


「やることを決め」、「決めたことをやる」

2007年02月22日 | Weblog
メルマガ「仕事の課外授業」は、ためになる講義が多い。
少し前のこれもそう。

------------------------------
仕事とは、極論すれば、

「やることを決め」、「決めたことをやる」。

この二つです。その繰り返しなのです。
------------------------------

ちょうど、うすうす感じているか、日ごろもやもやしている
テーマについて、ズバリ指摘してくれる。

仕事の課外授業  講義8(vol.182) 「ためらわずにやる」


「06年のネット広告費は前年比3割増、雑誌に肉薄も・・・

2007年02月22日 | Weblog
「06年のネット広告費は前年比3割増、雑誌に肉薄もわずかに及ばず」

総広告費(全体)は6兆円弱で、前年比ほぼ横這い(ややプラス)。
全体の6割を占める「マスコミ4媒体」と言われるテレビ、新聞、雑誌、ラジオは、軒並み前年割れ。
インターネット広告費だけが前年比3割増。とはいえ金額ベースでは,3630億円で全体の6%に留まる。