仕事の結び目

コンサルタント&ファシリテーターの朝尾直太が仕事に関係するテーマについて記すコラム。

新しいサイトに移行します。

2007年05月28日 | Weblog
これまで「仕事の結び目」として、散発的ながらブログを発信してきました。ご購読ありがとうございます。

このたび、もう少し自分の考えを伝える努力をすべく、「Empower Yourself」というタイトルに変えて、心機一転、再スタートします。

【目標】
・もっと自分の考えが伝わる内容にする
・もっと投稿頻度を増やす

URLが変わりますので、RSS等に登録されている方は、お手数をおかけしますが、新サイトの登録をお願いいたします。ご面倒おかけして申し訳ありませんが、今後とも、ご購読、よろしくお願いいたします。



経験からの学習

2007年05月10日 | 仕事術
昨夜も Learning bar に参加。(Learning bar についてはこの記事参照)
タイトルは「プロフェッショナルの人材育成」で
講師は小樽商科大学 准教授 松尾睦 氏(「経験からの学習」という本の著者)。

熟達と経験学習についての研究が紹介された。
(内容については主催する中原氏のブログを参照)

いくつか印象に残った点を挙げる:
・10年以上の経験で、スキルと業績が結びつく
・6~10年目の経験から多くを学ぶ
・後の時期の経験から多くを学ぶには、その前の時期の学習によるレディネスが重要
・段階的学習のものと、非段階的学習のものがある
・現場での経験学習を促進させるためにはコミュニティの存在が重要である

プロフェッショナルの経験学習に関するアカデミックな研究はまだ日が浅く、即実務に活かせる知見が豊富なわけではない。
しかし、実務の世界でも研修ほどノウハウが蓄積されているわけではないので、研究成果を吸収して、実践に取り込んでいく必要があると感じた。

PowerPoint 2002 のトラブル

2007年05月03日 | 仕事術
パワーポイント2002 が突然、編集不能な状態になった。
マイクロソフトのセキュリティ関連の更新プログラムが原因で、オフィスパーソナル2003 とコンフリクトを起こしたと考えられる。


2週間前から突然パワーポイント2002が動かなくなった。スライドショーなどはできるのだが、編集時の入力操作がまったくできない。スペース1つでも入力するとカーソルの点滅が止まり、フリーズしてしまう。何度やっても同じ。

問題の解消策として示されるのは「2003 に更新をお薦めする」という「間違った情報」だった。いつものことながら腹立たしい。マイクロソフトにはすっかりお世話になっているというのに、こういう困ったときの接触でイヤな印象が積み重ねられていく。

対応策として、まずウイルスチェックを行った。疑わしい問題はなくトラブルは解消しない。
次にマイクロソフトの Office Update を行った。すでに最新の状態だった。
パワーポイント2002を再インストールした。いったんアンインストールしたうえで改めてインストールしたが、解消しない。

ここで気づいたのだが、再インストール後に、マイクロソフトのセキュリティ関係の自動更新プログラムが行われ、オフィスやパワーポイントの更新も含まれていた。どうやらこれがきっかけらしい。しかし、元に戻すことはできない。

数日経って、もう1台のPCでトラブルが起きていないことから、Office Personal のバージョンの違いが原因ではないかと思い当たった。

問題のPC: Office 2003 Personal + PowerPoint 2002(トラブル発生)
別のPC:  Office XP(2002) Personal + PowerPoint 2002(トラブルなし)
 注)Office Personal は Word, Excel などで、PowerPoint は入っていない。

つまり、セキュリティ更新プログラムのせいで、Office 2003 Personal と PowerPoint 2002 がコンフリクトを起こすようになったらしい。

で、今朝、Office Personal 2003 を Office Personal XP(2002)に入れ替えてみたところ、見事にパワーポイント2002 が復活! トラブル解消!

ちなみにパワーポイント2003 にバージョンアップすると1万4000円近くかかる。使用頻度や仕事における必要性を考慮すると単純に高いとは言い切れないのだが、トラブルの経緯がゆえに払いたくない。マイクロソフト社には、こうした問題が起きないように対応してもらいたい。

Learning bar@Todai 研修の先にある「未来」

2007年05月01日 | 人材育成・学習支援・研修

「企業内人材育成入門」の著者である東大の教育学者 中原淳 准教授(4月から助教授でなくなった)の催す研究会 Learning bar(※)に初めて参加した。

企業内での人材育成について、今後「研修」よりも「現場での人材育成(Workplace learning)」のニーズが高まるであろうから、人材育成担当者はその変化に対応すべきだ、というのがおおよその主張だ。

二人目の講演者の産能大教授、長岡健氏の主張は、研修におけるインストラクショナルデザイン(ID)が、かつて経営の意思決定におけるオペレーションズリサーチ(OR)が辿った道を連想させるというもので、とても挑戦的・刺激的なものだった。

コ メンテーター(と私を含めて参加者の大半)は、「研修」担当または業界の人だったので、全員が長岡氏の主張に反論するものだった。議論というほどの時間が なかったのが残念だったが、最後に長岡氏は「コメントは全員、ORの正統派と同様だった」と述べた。――ORの正統派は衰退の道を歩んだ。

私の印象では、両者の議論が同じタイムスパン上でなかったので、噛み合わないのは当然だとは思う。

とはいえ、研修を生業にするものの一人として、「研修」というフレームワークから飛び出して現場に入っていく必要性を改めて感じた。

※ Learning bar について
4/27 のLearning bar についての中原氏のブログ

主催: NPO法人エデューステクノロジーズ
    (副代表理事:中原淳 氏)
共催: 東京大学大学院 学際情報学府 中原研究室


メールファシリテーション 3か条

2007年05月01日 | 仕事術
仕事の都合でたまにしか参加できないFAJの東京支部定例会。
半年振りの先週のテーマは「メールファシリテーション」だった。

企画運営者が自ら認めていたように、メールとファシリテーションの 関係をはっきりさせないまま、答えのないセッションに突入した。

最終的には、
1)気持ちよくコミュニケーション!
2)相互作用を活性化する
ための3か条を、総勢約80名を5-6名ずつに分けたグループから 発表した。

わがグループの3か条:
1.素早い返信
2.タイトルは最大のメッセージと心得よ
  (中身&期待を記す)
3.最初の1行目でプラスの気持ちを表す

他のグループのもので気に入ったもの(理由)
 ・シュートではなくパスで
 (一方通行的でなく、相手の立場に立つべきことをうまく凝縮している)
 ・ほんとにメールでいいの?
 (返信を含め、メールだけに頼るべきでないという点は、自分でも
  入れたかったが、自グループでは残らなかった)
・反応しよう
 (返信だけではなく他の手段を含む反応を指すが、とくにML上での
  誰かの投稿に対して反応しよう、という意図に共感した)
・つなぐ
 (どう?のように尋ねる、相手の文章を引用する、「上の句」を
  書いて「下の句」をあえて相手に委ねる、などの工夫をする
  という説明に納得した)

「特定のテーマについて議論するMLの場合」のように、テーマを 絞った「メールファシリテーション」の検討も面白いだろう。
今回は4月で新入会員さんが多いこともあって、幅広いテーマ設定 になったようだ。

それはそれで有意義な結果が出てくるところが、ファシリテーションの すばらしいところ。一方で「メール」というコミュニケーション手段が、 まだまだ成熟していないことを表していると思う。