ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

ゼロ座

2016-02-22 00:30:12 | のほほんの記
姉と私(向かって右)

何気に昭和をしています
この写真が大好きで 記念にブログに記しておきたかったのですが
今の顔をさらす勇気はなく ぼかしを入れたく悪戦苦闘
どうしていいかわからず なんとか顔を消しケシできたはいいのですが
もっと芸術的にと思い・・・アレ 元の状態に戻せなくなってしまいました
父ちゃんには聞かない ケンカになります
もう寝ちゃったし
ふたりで海に沈む夕日を見ています
過去も 未来も 思い煩うことなく 今だけを見ています
私達 とても いい表情をしています

姉は実家でひとり暮らしです
明るくて社交的な人間です
友人も多いので 特に心配をすることもありませんが 
やはりどうしているかとたまに気になります
今そうなんですが
そんな時この写真を見て 心落ち着かせます
メールもごくたまにしますが 電話で返事がきてしまいます
電話は恐怖 大阪のおばちゃんです
しゃべくりたおします
だから写真を見て元気でいることを想います

姉は古民家カフェを経営していますが 冬場の今は閉店しています
お客様を迎えるための 雪かきが 姉の体力ではできないからです
村の若者が(50代)雪かきを買って出てくれましたが
甘えるわけにもいきません

そろそろ雪も春の日差しに降参でしょう

怖いけれどメールを入れてみるかな・・・
姉は私の事など気にかけてはいません
少しの時間も無駄にしない人間です
私と真逆の人間
この写真は 貴重な姉妹のゼロ座なのです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これだけ・・・ | トップ | 目に耳に焼きついて離れない »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bijyobijyo (chidori)
2016-02-22 05:40:35
最初娘さんとかなと思いましたよ。なんだか40年前の映画女優さん姉妹の写真のようでした。姉妹っていいですね。
返信する
chidoriさま (ふき)
2016-02-22 07:28:13
おはようございます
おもいっきり昭和しています(笑)
性格が白と黒ぐらい違います
姉妹ですから 絡みながらの人生ですが
生きる道はそれぞれで 介入せずです
他人だったら どうかな
良い友達になれるかもしれませんが
出会うことはないですね たぶん
姉妹だから出会いました
生きる事は 不思議で 面白いです

雪解けの知らせが聞かれるかと思いましたが
故郷は吹雪の予報が出ていました(笑)
返信する
大切に・・・ (伊豆の花)
2016-02-22 13:41:57
こんにちわ

私は、5人姉妹でしたが、一人亡くなって、年老いた4人姉妹となりました。
姉妹皆で撮った写真はないと思います。
ふきさん姉妹のお写真を拝見し、若いうちに、一枚位撮っておけばヨカッタのかも・・・と、思いました。
もう、何としようが、撮る事は出来ませんものね。

お姉様を、大切になさってくださいな。
返信する
美人♪ (ぎこまめ)
2016-02-22 13:44:06
お顔、消しけししても、やはり理知的で美人である様子が伺えますよ♪
いい写真ですね。
おふたりとも女優さんみたいだ
地球上で両親と同じ血をわけあった、たった二人姉妹だもんね、何も語らずとも分かり合えるもんがあるよね~。
返信する
花さん (ふき)
2016-02-22 18:59:29
私自身の写真はほとんどなく
デジタルカメラになってから たまに自分も被写体に
姉と2人きりの写真は たぶんこの1枚しか存在しません
それも我々は全く意識していなく
娘が撮っていました
姉妹ではありますが サラリとした関係です
友達の1人みたいな感じです

心に何もなく
夕日の綺麗さだけを見つめている我々です
“無”は時に美であると思います
自分で言うのもなんですが
とても いい写真です

花さん
私はネットでちょこまか世の中を見るようになってしまい
私の博愛精神はより増長しているかもしれません
姉も お逢いした事がない花さんも
気持ちとしては同じで
区別ができません
みんなが近く感じてしまいます
たぶん姉との関係も今と変わらずです
5人姉妹の花さんに どんなドラマがあったのかなと興味津々です
ブログでも 読ませて頂いていますが

姉妹の写真は お互いに 寂しい・・・
なさすぎですね(笑)

 
 






返信する
まめさん (ふき)
2016-02-22 19:16:27
こんばんは
いつも
本編より長い裏ブログ
本音満載でずるいと 揶揄されたことがありますが
またやってしまいました
花さんへのコメ返が 長かった
書いているウチに キャパを 忘れてしまいます

まめさんも 姉ちゃんがいてござるね
仲良しだし
我々姉妹は 以外と淡々としています
2人で写っている写真も この1枚だけ
それも気がつかないうちに 撮られていました
今後もいっしょに撮ることはないような気がします
写真を撮る意識なんて
会っている時は ぶっ飛んでいますからね
貴重な1枚です
想像してみてください
美人姉妹です・・・
だといいなぁ
まめさんの想像力は 善であふれています
ありがとうごじぇいますだ

返信する
こんばんは (のびた)
2016-02-22 20:02:47
お二人の何気ない写真も素敵ですが そのまま 今でも仲良く来られていることが幸せそうです
良いなぁ 姉妹っていいなあ
私の兄弟姉妹 8人いたのに今は3人 昨年9月 一番親しくして居た妹が亡くなって少し虚無感が残って居ます
返信する
のびた様 (ふき)
2016-02-22 21:48:47
こんばんは
3人だけに・・・
寂しいですね
人間は 確実に 消え行く命なんですね
こればかりは 順番がいいです
先を越したくも 越されたくもありません
幾度
越したり 越されたりしたことでしょう
泣けてきます
後悔先に立たずの多きこと・・・
返信する
Unknown (博多の華)
2016-02-22 22:47:26
>ゼロ座

初めて聞いた言葉です。
私の奥さんは、10歳年上のお姉さんと仲良しです。
隣町なので車で30分もかかりません。
孫達の運動会やカラオケの発表会にいつも付いてってます。

それにしても・・・レトロな雰囲気の画像・・・最近見た韓ドラの雰囲気を感じました。「あの野菊の如く」みたいな
あのお姉さん好きです。〔吉永小百合さんみたい〕

返信する
こんばんは (kao)
2016-02-23 00:22:34
夜遅くなって
申し訳ないです・・;;
どうしてもご挨拶と
思いましたが、こんな遅い時間
は申し訳なかったかも・・。でも帰ってきました~ふきさーん私帰ってきました
♪ふきさんの姉妹中良くて素敵です。、
私も・・姉には迷惑かけ通しですが、
大事な姉がいます。いてくれてよかった♪
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事