浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

青い空、青い海で考える事は・・

2007年04月14日 17時36分48秒 | Weblog
 先日書いたように、だいぶ前から頼まれていた陳情処理の為に海に囲まれた某都市へ出張。
 片道4時間は長いな~。

 行く途中であまりに景色がいいので車を停めて深呼吸。

 こうした雄大な自然を前にすると、自分の小ささを痛感すると同時に、悩み事も小さく感じるからありがたい。

 都会生活の中では、空を見上げる機会も少ない。
 見上げた夜空に星も少ない。

 この所の生活が、色々な事に追われ続けていただけに、選挙後の忙しい中だったが、来て良かった。
 因みに、陳情処理も助役との会談で前向きに進みそうでなによりでした。

浅野文直タウリン過多

2007年04月12日 02時20分15秒 | Weblog
 これは↓の追伸です。

 折角ですので、ブログ読者でMIXI利用者の方は是非遊びにお立ち寄り下さい。
 私のニックネームは「浅野文直タウリン過多」です。(しばらくはコレ)

 「MIXIを利用している議員って○○」とか短絡的な事を吐くのもいますが、時間かけるのは最初だけで、単にネットのコンテンツの一つとして利用すれば、地域コミュの多さから良い情報源にもなります。

 興味のある方はどうぞ!

選挙後記2007まるいち!(ネット・ブログ・MIXI)

2007年04月12日 01時41分42秒 | Weblog
 今月中は何度か選挙後記をUPしてみたいと思っとります。

 初っ端は「選挙でのネットの活用と俺」と云う事で宜しくお願いします。

 ご存知の通り、現行法令では選挙中のネットの更新や投票以来は禁止されています。無差別な投票以来を除けばおかしな法令です。ナンセンスざんす。
 文書の頒布と同じ扱いなのだが、勝手に配るのと敢えて見に来るのでは明らかに違うのですが。

 日本の選挙の滑稽さが話題にもなっていますが、宣伝カーでの名前連呼や握手や僅かなスペースの選挙公報やポスターでの「名前摺り込み式選挙」でなく、有権者に政策や方向性を理解いただいて投票していただくには選挙期間という僅かな限られた期間の中では、ネットは非常に有益な判断材料になりえる。

 我々地方議員候補はチラシ類も配れん訳だし。

 現在、自民党でこの手の座長(正式名:選挙制度調査会インターネットを使った選挙運動に関するワーキングチーム座長)を務める小林ゆたか参議院議員にこの話題を厳しく問うと良く理解している事が分かる。

 しかし、一部の長老議員たちから、「俺を選挙で落とす為かー!」と責められるそうで、なかなか進まんらしい。

 こうしたおっさんはもはやネットが存在しているだけで有権者には判断材料になっている事すら理解できていない訳だ。しかもそんな奴に限って意味も分からずに役人が作った読み原でセキュリティー対策とかを語っちゃう訳だな。

 老害とかの問題でなく政治センスが時代についてきていない。

 早急な改正を望む!(常に関係者たちには申し入れているのだが)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さて、今回の私の選挙に関していえば、ネットは役に立ったと思う。

 現実に、ネット・MIXIで知り合って友となった方に日頃の政治活動や選挙を手伝ってもらったし、遊説中に「ミクトモの○○です」って駆け寄ってくれるという嬉しい事もあったし。

 何より、HPのコンテンツだけでなくブログにより浅野文直という人間の方向性を伝える事が出来た。これは大きいし、その上で私に投票してくれた方がいた事はただ単にポスターとかで選ばれたのと違い非常に嬉しい。

 ただし、ネットの怖い所で、ネガティブ・キャンペーンも張れるわけで、事実今回も以前の私のブログ炎上ネタを2ちゃんに持ち出した糞もいたわけで、前述のワーキングチームでもここらの規制には頭を痛めているらしい。

 さらに、現状そうなりつつあるが、ほとんどの議員のブログは「善人」を気取る為の下らん日記になりがちだ。気持ちは分かるがね。

 本当に一握りの有能な議員のように自分の言葉で、自分の政治信条を政策中心で語れる人は少ない。

 私にもそんな能力はないので、時事を中心に自分の方向性を出すように心がけてきたのだが、正直、皆様に読んでいただくには稚拙過ぎて恥ずかしい。
 よって、過去ログも読んでいただくほどでは無いと思っているので、カテゴリー分けもしていない。

 いつか、堂々とカテゴリー分けして有権者の皆さんに「読んでください」と言えるようなブログを夢見る今日この頃。

やけっぱちの15059票。

2007年04月11日 22時56分05秒 | Weblog
 今回の前期統一地方選挙で、自身興味の高かった他の選挙。
 そうー、その最高峰に位置したのが東京都知事選挙での外山恒一氏の得票。

 0.3%の15059票が多いのか少ないのか?

 政見放送であれだけ騒がれていただけに、正直もっといくのかと思っていましたが。何しろ⇒外山恒一の政見放送は選管から削除要請が出たくらいですから。
 ま~、やけっぱちの票は他にもキショーや金造にもいったでしょうし。
 でも、演出という点では勉強になりましたよ。

 この方は同じ年(36歳)でいまだ反抗期の路上演奏家という仮の姿を持つ政治活動家ということでインプットしといていいのかな~。

 また、ポスターや選挙公報に載っているという電話番号に何人の方が電話したのか気になります。オウムでも統一でもラブ・ファミでも集まる現代だけに。

5月3日以降、4年間の約束手形。

2007年04月10日 23時01分41秒 | Weblog
 お陰様で、早速当選証書をいただきました。

 5月2日までは前期の任期なので、この証書は5月3日以降の証明でもあるわけですな。
 ご期待を裏切らぬように、がんばります。

 中々挨拶回りが進みません。明日も一ヶ月以上前からの陳情処理の為、静岡県の某市に伺って、助役と打ち合わせ。

 遅くなっても、お世話になった方々への挨拶には伺いますので、少々お時間を・・・宜しく・・・温かい目で・・・。

再見!心から感謝。

2007年04月09日 20時42分03秒 | Weblog
 今一度、皆様の代弁者として仕事をさせていただく機会をいただけました。

 ご協力いただいた皆様、ご支援いただいた皆様には感謝の言葉しか思いつきません。
 ご期待を裏切らぬ様に誠心誠意努めてまいります。
 更なるご支援、ご指導を宜しくお願いいたします。

                川崎市議会議員 浅野文直

 さて、写真は3月30日の出陣(届出の報告を事務所前で支援者の前で行い、同時に決意表明をした後、宣車で出発)の様子。
 前回から、地元太鼓連の方々の出陣太鼓で出発。

 ~~~~ここからの9日間の徒然は明日以降、詳しく後述致します~~~~

 そして、開票結果は

届出 党派名 候補者氏名 得票数
11 民主党 飯田 みつる 10,462
6 自由民主党 浅野 文直 7,916
7 民主党 太田 公子 7,395
2 神奈川ネット 佐々木 ゆみこ 7,236
5 日本共産党 石川 けんじ 6,693
3 自由民主党 矢沢 ひろたか 6,586
9 民主党 織田 かつひさ 6,323
1 公明党 山田 はるひこ 6,110
10 公明党 平子 たきお 6,083
8 自由民主党 石田 やすひろ 5,308
4 自由民主党 やなぎはら 伸一 2,871

得票総数 72,983

 そーなんです。お陰様で7,916票もの得票をいただき3期目の当選を果たさせていただきました。

 今回は、戦術を大幅に変えたりと色々ありましたが、兎に角この戦いを支えてくれた多くの友人、後援者に心から感謝しています。
 そして、投票してくださった皆様の負託に応えるべく邁進してまいります。

 川崎市市議会では民主が第一党に躍進して我々自民党は第二党になってしまったり、必要な人材が落選したり、複数の想定外があったりした今回の選挙でしたが、兎に角、選挙中に皆様に訴えた事を形にすべく行動をスタートしました。

 今後のブログ「浅野文直の言いたい放題」にも注目ください。(手負いの獣は怖いですよ)