浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

無駄使い撲滅「事業仕分け」・・・自民党と民主党の違い・・・。

2009年11月19日 21時50分30秒 | Weblog
 新政権の下、「事業仕分け」が注目を浴びている。

 国での事業仕分けは、民主党に先駆けて自民党が河野太郎たちを中心に行っていた。

 当然、完全公開にて。

 NPO法人構想日本の力も借りて。

 しかし、大きく2点が違う。

 ①公約実現の切り札として、政党が本気で取り組んでいる。⇒結果、予算に厳しく反映される。自民の場合、一部の若手以外は単なる傍観者であり、官僚もなめていたので、平気で予算計上してきたりしていた。

 ②マスコミの取り上げ方が大きく、党も官僚も誤魔化せない。

 批判もされるように、確かに短時間での判定は乱暴にも映るが、本来時間をかけてチェックすべき議員にまかせておいても、このザマだから「そもそも論」に立ち返り厳しい判断を下さねばならないのである。

 乱暴な言い方だが、必要ならばまた事業化すれば良い。

 そのくらいのスクラップ&ビルドが日本には必要であり、断行しなければ、この国は役人とヤクザの食い物になってしまうのだ。

 うましかな森元首相、事業仕分けを厳しく批判!
 頼むから森と鳩山と小沢は引退してくれ。
 日本の為に有権者は目を覚まそう!!!石川県・・・北海道・・・岩手県・・・

 自民・亀井善太郎元議員が引退表明、健康上の理由で!
 残念です。
 同じ年で、故・善之先生にお世話になった私は親しかっただけに・・・。
 今度、ゆっくり飲んで語り合ってきます。健康上の問題だから飲めないかな。
 今後、国への陳情事は誰に頼んだら良いのやら~。
 ゆっくり体を休めて、かなうならば復帰していただきたい人物。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気で何より (石坂聡)
2009-11-22 20:56:01
ご活躍の様子拝見しています。地元渋川ではモニュメントの事が問題視されてきています。市民からの要望に対しては市では「予算がないから」といっています。そのわりには、無駄なモニュメント・そのための除幕式にだいたいどれくらい経費がかかるのでしょうか。市長が替わりましたが、学校教育や行政では旧町村と旧市の対立が目立っています。政治には疎いですが・・気になります。
返信する
ご無沙汰しております。 (浅野文直)
2009-11-24 11:45:15
石坂聡殿
いや~、先輩お久しぶりです。
教員として郷土で教鞭をとられているそうですね。
音楽も続けていらっしゃるのでしょうか?
懐かしいな~。

渋川の事は存じ上げませんが、市長が変わって、合併して大きくなった町が活性化してくれればうれしいです。SATYもつぶれて八百屋になったとか・・・。
教育委員会という独特の組織では、対立も想像しやすく、苦労は絶えませんね。
ぜひ、先輩の情熱で子どもたちに、充実した学生時代の手助けをしてやってください!
石倉先生や先日まで教育長を勤めた小林先生など恩師はありがたかったと、この年になるとよく思います。
返信する
引退ではないそうですよ (緑の保守派の尊野ジョーイ)
2009-11-25 14:15:21
 お疲れです。

 亀井さん(バカじゃない方(藁))、引退ではないそうですよ。

☆==================
神奈川第16区の亀井善太郎支部長は、ひどい喘息を抱えながらも頑張ってきたが、今回、一時休養することになった

http://www.taro.org/2009/11/post-658.php
==================☆

 「休養」するらしいですが、長期になるかもしれないとのことです。

 誰か代打を出せないものか(ーー;
返信する
復活を待ちます! (浅野文直)
2009-11-26 09:52:59
緑の保守派の尊野ジョーイ殿
共通の元・議員の友人からも引退と聞いたのですが、情熱を失っていなければ、何よりです。
大人の喘息って命にかかわるから、快復を祈ります。
返信する
事業仕分け・・ (なか)
2009-12-01 18:13:53
あれ、ドン引きです。
マスコミは民主党応援団なので、キチンと報道しておりません。
椿事件ですよ。お知り合いの議員さんにもお伝え下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=RpQp7rI00A4

返信する

コメントを投稿