浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

海に吸い込まれる露天風呂。生活保護に食い潰される財政事情!

2006年07月18日 23時53分06秒 | Weblog
 昨日は近所でお世話になっている方々(30名で)の日帰り旅行に参加。帰りが事故と自然渋滞で夜12時をまわってしまう。(日帰り旅行にならんか?)

 江ノ島を回った後、伊豆伊東の赤沢温泉へ。
 赤沢日帰り温泉館を使う。
 ↑の写真の通り、露天風呂がすばらしい。海と一体と化したかのような錯覚に。(旅行の途中立ち寄って見ては?お薦めです)

 皆さん、本日考えたいのはコレ↓。
 生活保護申請断り、障害者孤独死!

 まず、北九州市というのがミソね。地場産業の傾斜により生活保護が急増し、さらに893による不正受給が問題になった北九州市は、当時の厚生省から課長職を招聘して、政令市で一番厳格な生活保護行政を展開。

 お陰で、扶助費を半額まで押さえ込む事に成功。

 私も議員になりたての頃に担当課長に見習うよう奨励してました。何しろ川崎市の生活保護は1万人を超え費用は400億円にものぼるから。

 同時に国民健康保険滞納者や保育料未納者(ここらは皆、所得割りですから当然)に対する対応も厳しいものを要求してきました。

 その頃も、北九州市の保護行政は「やりすぎ」との声もあったのだが、今回はどうだろう?皆さんも、記事を読んでから考えて見てください。

 ・56歳で障害をもって一人暮らし。
 ・申請者は衰弱しているようだった。
 ・水道も止められる。(ライフラインで最後にくるとこ)
 ・少なくても、長男・次男の息子がいる。(少なくとも次男は同市内に在住)
 ・死後、数ヶ月後に発見されている。(約4ヵ月後)

 どう思いますか?

(水)
 脱水症状にも拘らず、給水しない市が問題か?
 わずか数千円の料金を立て替えてあげない親族に問題か?

(発見)
 死後数ヵ月後の発見に、なぜなったのか?ケースワーカー?近親者?近所の人?

(生活保護)
 保護申請の断りは問題だったのか?
 
 他にも色々考えねばならんし、「死」という結果が出てしまった以上、北九州市の責任も問われざる負えません。しかし、誰も近親者で面倒見る人がいない方を最終的に助けるという要綱から考えると市が申請を断ったのは必ずしも間違いとは言えません。

 それよりも、何故、近所の息子は勤め先のコンビニから、余った弁当なり何なりを届けることすら辞めたんだろう。
 もし、保護受給させる為だったとしたも、死亡発見は出来たろうに。

 何故、長男は賃料は払えても声掛けが出来ないのだろう。

 何故、何故、何故、・・・と止め処なく頭を巡る。

 行政の責任と一言で片付けるのは簡単だが、明らかに違う側面にも大きな問題があると思う。最近嫌いな中国だが、この息子たちには「論語」でも読み返してほしい。

 
川崎市議会議員 浅野文直のホームページ に投票する SRC=http://image.siterank.org/images/siterank_button.gif
width=88 height=31 border=0>

 
ブログランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤光一)
2006-07-19 00:09:06
生活保護のコメントでななくてすみません。



赤沢日帰り温泉会館に行ったことがありますが、25メートルの露天風呂が大変気持ち良いです。但し、庇が少なく夏は暑いですが。



利用時間が3時間と制限されておりますが、空いている平日は、いくらでも居れます。



DHCの製品が沢山おいてあり、お勧めです。
返信する
い~い湯だな、アハハン! (浅野文直)
2006-07-19 02:28:41
先生、日帰りで使えていいとこっすね~。



群馬の温泉では、アレはマネ出来ませんから。



DHCをドコサヘキサヘン酸と間違えていて、笑われました。わっはっは。魚、魚、魚ーっと。
返信する
Unknown (ハイパーわかば)
2006-07-19 05:59:54
おはようございます。



新聞でこの記事を拝見したとき、財政の限界はあるとはいえ、必要としている人に必要なものが届かないということに、胸が痛くなりました。



まだまだ全体構造が良くわからないので変なことを申し上げるようですが、話題になった「下流社会」で述べられていたように、すべてのサービス(という言葉が適当かどうかわかりませんが…)が明暗はっきりしてきているように感じます。



私もある行政の第3セクター企業に勤めておりますが、これからその行政によってサービスの基準などが変わってくる怖さがあります。
返信する
Unknown (まご)
2006-07-19 07:47:49
社会の変化として簡単に片付けられない問題を含んでいると思います。家族の問題も重要であるし、行政職の皆さんが痛みの分からない人が多くなっていることも問題だと思っています。



それに制度を悪用している人も多く、いろんな話を聞くこともあります。悪用している人のほうが上手に説明ができ担当職員も意外とだまされてしまいます。



まじめで必要な人のほうが説明が下手で損していることが多いのではと思います。制度には未完成のものが多く常にチェックと監視が必要だと思います。このような事件は二度と起きて欲しくないと願っています。
返信する
・・・はぁ。 (ゆうこ)
2006-07-19 09:58:23
何だか痛ましい、というか、悲しい、というか…なんとも言えない事件ですね…。

どんな事情、問題がその餓死した男性にあろうと、助けてあげなかった市がなんかおかしいと思いましたね…怒。



何度も申請しているにもかかわらず…!!!



誰が見ても生活保護が必要だと分かっているにもかかわらず…!!!



私には何も出来ないけれど、自分の両親、もしくは家族にはそんな情況には絶対させないです!!!
返信する
\ (@)
2006-07-19 15:09:48
親族の感覚からすれば、何で俺が面倒見なくちゃいかんのか、

という風にもなりがちなんですよね。

余力のある人なら引き取れても、

そうでないと負担になるし、

行政で何とかしてくれないか、という意識にもなりそうです。



地域社会の崩壊が行政の負担を高めている、

という一般論がここにも当てはまる感じですね。
返信する
Unknown (ふりょう)
2006-07-19 16:38:24
僕も赤沢温泉行ったことあります。

寒い時期で外気との温度差が気持ちよかったなー。

下を見ると寒い中ドライスーツを着てダイビングをやってましたが・・・。

こっちは夏はウエットなしでも潜れるので妙な気分でした。
返信する
ここに答えアリ! (浅野文直)
2006-07-20 00:33:16
皆さん、ご意見ありがとうございます。



そうです。皆さんのご意見の中に現実も答えもあります。



・家族の絆の希薄化&形態の変化

・地域コミュニティーの崩壊

・お役所仕事の限界



皆が、自分の親にはそんな想いをさせてたまるかと思う事。そんな道徳教育をする事。柔軟な保護行政を展開する事。



どれも、難しくないですよね。



唯一難しいのは、ご近所付き合いの活性化かな!



私が、公約で「ドッグラン」の設置を目指しているのも、ただの犬好きじゃなく、地域コミュニティーの親交の一因になればって事なんだけど。都会はコレ本当に難しいから。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-23 23:22:44
ドコサヘキサ「エ」ン酸じゃね?
返信する
もう少し個人に配慮してください (ぷりん)
2006-07-28 00:04:47
新聞・TVをあまりみない私でも、離婚して複雑な家庭環境だったことを知っています。そこを飛び越して「論語」を読めはないでしょう。議員さんは公人ですが、故人の息子さんは一般市民です。軽卒な発言をして一般市民を追い詰めないでください。あなたが追い打ちの発言をしなくても地域や親類から息子達は責め苦を受けているはずです。あなたは議員なのですから、川崎市で同様の事件が起きないように策を練ってください。不正受給もあるでしょうが、複雑な家庭もあります。
返信する

コメントを投稿