浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

悩ましきかな?悩ましきかな!

2009年01月05日 18時06分40秒 | Weblog
 

 元旦の神社元旦祭や社団法人の元朝式を失礼した私にとっては、本日からの賀詞交換会からが公式な仕事はじめです。

 スタートは宮前区にある北部市場協会の賀詞交換会での挨拶からスタート。

 「派遣村」は過保護では? みのもんたが大疑問!
 みのもんたの言うことも一理あるし、中にはなるべくして職なしになるものなど、色々な人がいるわけだが、仕事は何でもあるものにつけと言うのは乱暴であろう。というのも、職はあるからと低年収の仕事についてしまうとなかなかそこからのキャリアアップも図れずに、厳しい生活が続くのも事実。

 もちろん食べることもままならない貧困な国の人々に比べれば贅沢な悩みではあるし、保護にかかるお金は結局は汗水たらして&我慢して働いた人々の税金でもあるわけで・・・ここらのバランスは悩ましい・・・。

 女子中高生の5割以上が「学校へのケータイ持ち込み禁止」に反対!
 もはや禁止しても、「武器になるから包丁の所持を禁じる」くらい無駄な禁止事項になりそうなものだが。

 確かにモバイルからアクセスできる中で、誹謗中傷がなされるのも事実。
 しかし、それ以上に便利を享受してしまっている。ましてや、親もGPSなど子どもの位置確認や連絡手段として持たせているのも事実。

 いまでは、ウェブうんぬんよりも携帯を持っていないことがいじめのきっかけになりかねない。
 ネットという規制しきれない世界だから、ハードを取り上げようと言うのは、よほど世間のコンセンサスを得ないと、政治では無理。

 悩ましい。

 因みに、のび太に携帯持たせるかも悩ましい問題らしい。↓
 ドラえもん テレ朝アニメ30年 台本会議に12時間!

 こんな感じ?しっくりこないな~。
 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩ましいですね (尊野ジョーイ)
2009-01-05 21:38:22
 共産党は、しんぶん赤旗で、誇らしげに派遣村の琴を一面で報じています(‥ゝ

 形態ですが、今時珍しい人間ですが、私は持っていません。

 理由は簡単、使わないからw

 でも、元モーニング娘。のよっすぃーこと吉澤ひとみなどは、携帯がなかったら生きていけないとまで言っていました(^U^)
返信する
ゴマキは悩ましかった! (浅野文直)
2009-01-05 22:02:08
尊野ジョーイ殿
あれは野党の選挙活動にしか映らないですね。なにしろ、アノ場に与党議員がいけば、「それなら全て要望を認めろ」ってなるから。政治に行動は不可欠だが、あ~いった場所に映る議員をみるとしらけます。

携帯持たないって・・・かなり貴重な・・・いや、古式な・・・いや、うらやましい・・・。
時折、あまりに電話が多いと拒否症になりそうになりますから。

モー娘はゴマキが出てきた頃は気にしてたんですがね~。最近は全く分かりません。(初期のメンバーはわかります)ラブマシーンの頃ね!
返信する
う~ん・・・・。 (LISA☆)
2009-01-06 00:58:33
確かに悩ましい・・・。

うちも長男に来年度から持たせるかどうかを
考えています。
勿論、学校へは持たせず帰宅後の外出時(習い事等)
限定ですが・・・。
やはり、子供の緊急時やGPS機能を考慮してのことですが善し悪しを考えて議論中です。

のび太に携帯かぁ・・・・。
出来れば持たせてほしくないな。
スネ夫の塾通いはあっても良いかもしれないが。

サザエさんのカツオくんには携帯は持たないだろうなぁ。
返信する
リアルに追いつこうとするからな~ (浅野文直)
2009-01-06 03:04:23
LISA嬢
LISAさん心配性だから仕事中も気になるだろうし持たせると読んだ!

漫画の世界は、昔から見てきた我々世代は持ったらおかしいと思うけれど、今の子ども達には持ってる主人公たちの方が自然なのかもしれませんよ。
どの漫画もあきらかに現実社会に近づけようとしている点が多々見受けられますし。

その内、タラちゃんが電動三輪車に乗って、のび太が未来の道具があるにも関わらずにDSiやWiiをほしがったりして。w
返信する
よろしこー(´∀ `)ノ (さおこ)
2009-01-07 12:28:02
今年もご活躍を期待していまーーす。

あのね、勤め先がつぶれちゃう・・・
リフォーム屋さん 7年も勤めたのに、さみしいな

月末からは 会社を整理して離職です。

なので 派遣村の件、私は 正月なんだしぃ・・・と、助け合いの目で見がちです(笑)

今までピンときてなかった不況の二文字がやたらと目に付く正月でしたo(>ヮ<)o
遅いか・・・

色んな方向から見て 歩み寄ったところの『・』は、平等よりも少しだけ弱者の近くにありますように。

携帯も防犯ブザーも 持たせたほうがいいですよーっ
結構 有馬は変質者や酔っ払いもいますし、
我が家は 年末は空き巣にやられました・・・。
返信する
4645! (浅野文直)
2009-01-07 23:29:02
さおこチャン
空き巣~!!!
大変だったんだね
この辺、多いよね。友達も新車&仕事道具をやられた上に空き巣も入って目も当てられない状況でした。
特に女の子は気を付けようね!

厄払いもしてね!

日記読んでたから、会社の件は存じてましたが、リフォーム屋さんだったんですか。不動産&建設が酷い状況だから響きましたかね。
しかし、君なら次もある!!!

ファイトだ!さおこ
立つんだ!さおこ
返信する

コメントを投稿