浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

NO相だけでなく執行部が脳症!

2007年05月09日 00時11分49秒 | Weblog
 事務所費「領収書添付5万円以上」、公明案で与党合意!
 久しぶりに見た、こんな酷いザル法がまかり通るとは。

 政治資金管理団体にのみ適用って、何?

 政治家で政治資金管理団体(メインはパーティーなどの金集め目的団体)をもってる奴なんてほとんど国会議員だけでしょ。

 我々地方議員などが持つ政治団体と政治資金管理団体とは全くの別モノ。
 しかも、政治団体は実質一人の議員でいくつももてるから、支払いを政治団体にすれば何の添付も必要ないという事です。

 くだらね~法律つくるのに、国会議員どもに領収書の必要ない文書通信費を一人月間100万円さらに政党交付金をジャブジャブ配ってるわけですな。

 マンガやドラマで悪の代名詞=政治家という図式はまだまだ無くなりませんね。

 しかも松岡農相には、もはや付ける薬もなし。
 できるのは有権者がアーするのみ。

 政治資金改正問題に取り組んできた山内康一よ、もっとがんばれ!
 君には本当に期待している!

 ふるさと納税で総務相「首相が検討指示」!
 きっと間に合わないと思いますが、過疎化のすすむ田舎の自治体にとっては涎もの。
 小さな自治体では有名人一人が住民票を移してくるだけで、年間予算が倍化したりするわけで、しかも、この制度では中途半端な自治体より本当に小さな自治体(島とか)の出身者ほど利用すると予想できる。

 ま~、川崎市にとってはマイナスにしかならんと思うので、歓迎するわけにはいかないが。

 でも、恐らく実現しませんよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりょう)
2007-05-09 19:11:28
合併前の話ですが、ユニマットグループの代表者が旧上野村{経営しているブリーズベイホテル(オリックスのキャンプの時に選手が泊まる)があります}に住民票を移したら、村の年間予算より多い税収があったそうです。
今は石垣に移しているとかいないとか・・・。
返信する
小さな自治体には良い話! (浅野文直)
2007-05-13 23:02:04
ふりょう殿
結構、その手の自治体あるらしいね。
実現するかね~~?
返信する

コメントを投稿