洛中在住

京都暮らし

雛祭 2016

2016-03-03 | 日常
今日のおやつ。
買っておいたチョコの雛あられと、小文太が幼稚園からもらってきた雛あられ。
昔、少ししか入ってないチョコあられをめぐって、姉と骨肉の争いをしました。

あと、菱餅型のゼリー。

小文太が幼稚園で作ってきたお雛様とお内裏様を見ながら二人でいただきます。


それからバタバタと雛祭りご飯の準備をしました。


ど定番のちらし寿司。


全体に地味になったけど、今年はこんな感じで。


記録用に無駄にはりつけておきます。


時間がなくて、炊き合わせは買いました。


今年新調した燭台。
お雛様から借りてます。







他に茶わん蒸しも作りましたが、食べ始めてから出来たので写真はナシ。

朝、幼稚園の玄関前で
「お雛様のケーキなにがいい?」
と聞いたら
「プリン」
と言うので、必死にお雛様仕様のプリンを探しました。ま、お花が乗ってるだけですけどね。


バタバタだったけど、今年のお雛様無事終了!
明日は天気が良いようだから(花粉が多いってさー!)、さっそく片付けます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2016年3月の和菓子 1 雛祭り | トップ | 北野の梅 »
最新の画像もっと見る