洛中在住

京都暮らし

優しい時間とトイトレ

2015-03-31 | 日常
今日は植物園へ行き…


炎天下、園内の遊具でひたすら遊びに付き合っていました。

見たかった温室や桜は一切見ず、ただひたすら暑さと砂埃の中、小文太に付き合う。
でも、そのあと「たのちかったね。またこよーね」って言いながら二人で食べたアイスは美味しかったな。
この優しいゆっくりした時間はもう帰ってこない。


さて、明日からいよいよ四月。
入園まで、あと数日。
入園準備はだいたい済ませましたが、トイトレはまだなのでした。

去年の夏、幼稚園に見学に行ったとき、園長先生にトイトレの相談をしたら
「園がとるので、無理にしなくてもいいです」
と仰り、10月の面接でも
「むしろとらなくていいです。園でやります」
とのこと。
その力強い言葉に、まーーーーーーーっっっったくトイトレをしてきませんでした。
現在は
「トイレ行こうか」
と誘えば小だけはします。流すスイッチを押したいがために。
でも誘わないかぎり、基本おむつでジャー!濡れても全然不快ではないモヨウ。
大はどっか部屋の隅で隠れてやってますよ。

まぁ堂々とオムツで通わせますが、さすがに小文太がトイレ系で恥ずかしい思いをすると可哀想だから、四月から入園までの数日間でゆるくゆるくトイトレをしようかな、と思いまして。

ひらパーのお土産で買ってきたトーマスのトイレットペーパーに頑張ってもらおうと!
コメント    この記事についてブログを書く
« 夜桜 | トップ | 2015年 桜の和菓子 1 »
最新の画像もっと見る