洛中在住

京都暮らし

おうまのけいこ

2010-04-25 | 日常
部屋にこもって仕事をしようとする私に
「天気がいいから、午前中だけでも外へ行こう」
と旦那が誘うので
「どこいくん?」
と聞くと
「今日は25日やから天神さん」(北野天満宮の市)
「え~!どうせ外出るんやったら上賀茂神社の手づくり市がいい~」
というワガママな一言で、久々に上賀茂神社の手づくり市へ行ってきました。

やわらかな新緑が綺麗だった。


ほとんど買いませんでしたが、何度も手づくり市にいっしょに行こうと誘いながら、誘った私が
ドタキャンばかりして(2~4月はドタバタだったから)迷惑をかけているYさんにお土産を。
変なもの送りますんで、待っていてください。今度こそはいっしょに行きましょう!!

上賀茂神社の手づくり市の横では、5月5日の賀茂競馬(かもくらべうま)の稽古をしていました。
(京都市登録無形民族文化財)


上賀茂神社で馬を操るのは、神社と古くからゆかりの社家一族「賀茂県主同族会」の人たちです。
上賀茂神社に使えている神主さんの息子さんたちが代々受け継いでいて、おうまのけいこを
しているのは少年ばかりでした。

「ハイヨォー、ハイ!」
目の前を、まだ十代であろう若者たちが疾走していきました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 建仁寺 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る