洛中在住

京都暮らし

新しいケトルと皿

2016-02-05 | インテリア・雑貨
気に入っていた「燕三 ケトル」。

毎日のお茶にガンガン使っていたのですが、蓋の黒い部分が割れてしまいました。
なんでそんなことになったのか全くわからない…。
使って一年半か…。

不自由なかったので同じのを買おうかと思いましたが、いや、ちょっと待て。
今回は前からちょっと気になっていた野田琺瑯のアムケトルの黒にしてみました。

前より容量は少し減るのだけど、毎回ちょっとお茶が残っていたので、もしかしてちょうどいいのかも。

毎日のお茶沸かしに酷使するので、きっと今回も長続きはしないかも…。
以前使っていた琺瑯ケトルもかけて錆びちゃったしな。←乱暴者

ケトルと卵焼き器はすぐ駄目になるんで、消耗品だと勝手に考えています。
粗忽者なんで「一生もの♪」とか簡単には言えないわ、あはは。


それから久々にお皿を買いました。
リムの広いのが欲しかったのです。

さっそくパスタをしてみましたが、えー感じでした。スープにもいいな。

昔からお皿を買うのはまず三枚。

一時期(町家時代)陶器ばっかり買っていて沢山ありすぎたので、全く使っていないのは処分していってます。
一枚買ったら一枚捨てる、ではなく、五枚捨てたら一枚買う、ぐらいで。
今回頑張って数十枚処分したので、久々に必要なお皿を買ったというわけです。

食器棚をスッキリさせよう計画、頑張りたい。

色はだいたい統一させているけど、まだゴチャゴチャ。
コメント