洛中在住

京都暮らし

箕面2

2008-11-28 | お出かけ・旅
関西人ならきっと誰でも歌えるCMの温泉ホテルに泊まりました。
わかる人はわかる、山の斜面に建っている巨大ホテル。
飛行機の離発着が見えて、夜景が最高に綺麗でした。

ずっと遠くに梅田のビル群が見えるハズなんだけど、天気が悪くてぼんやりしか見えませんでした。
この画像の地平線真ん中よりちょっと左寄りがきっと我が家。

ホテル横の施設でドクターフィッシュ体験をする旦那。
こそばがりの私には無理…見てるだけでこそばい…。

「こそばいっていうより、電気をあてられてみたいな感覚」
とのことですが、指を一本入れてみたらドワ~ッと寄ってきてゾワワワっとなりました。
無理無理無理!!

それから名物、紅葉のてんぷら。

昔、旦那が誰かにもらって食べたそうですが
「美味しくなかった」
と言ってたので期待せず食べたのだけど、や、普通に美味しかったですよ。
てんぷらっていうか、かりんとうなんですね。
店のおばちゃん、揚げたてをくれたから特別美味しかったのかなぁ。
やめられなくなって、帰りの阪急電車でポリポリ食べてた女は私です…。

箕面1

2008-11-28 | お出かけ・旅
箕面の温泉&紅葉狩りに行ってきました。
家をゆっくり11時に出たのに12時には箕面に到着。
梅田から電車で30分で箕面って…近ッ!!こんなに近かったんだ、箕面。
お世話になっている箕面のMさん、やっと…やっと箕面に来れましたよ~!

はじめての箕面。
箕面といえば大阪の紅葉の名所なんですが、さすがに紅葉、すごい~!
山全面が赤黄橙色!!
(写真写りは暗いけど、実際はすごい色鮮やか)

京都は寺+紅葉のあるところは基本的に人でギューギューで紅葉を見に来たのか
人を見に来たのかわからない状態なんですが、箕面はまだゆっくり紅葉狩りができました。
(それでもこの時期の土日はすごい人みたい)

箕面の滝まで3キロ弱のハイキング。
リハビリ中の旦那、歩ききれるかな?

途中、お寺に寄ったり茶店に寄ったりしながら、ノンビリ歩いていると…

箕面の滝が見えてきた!

マイナスイオン~!

往復約6キロ、旦那は歩ききりました。もう大丈夫でしょう。
紅葉にまみれて温泉ホテルに帰って来て、温泉にゆっくり浸かり、ゴッソーをゆっくり食べて、
ゆっくり寝ました。