Favorite Chalkart(フェイバリット チョークアート)

種部千華代のブログサイトです。

レッスンレポートやみなさんのステキな制作作品を紹介しています!

それぞれが一生懸命に

2013-12-20 11:38:19 | チョークアート

こんにちは。

我が家の娘たちは来年の春、そろいも揃って(笑)高校、専門学校、大学を卒業します。

3人揃ってなんて、今さらながら?!すごいなと思ったりもします。

小さい頃はあれこれ面倒をみてきたつもりですが、それぞれが成長してくると私がいちいちい細かいことを言わなくてもいいことや、それぞれが自分で判断して結論を出さなくてはいけないこともでてくるものです。

親がいい加減だと(笑)子どもがしっかりするというたとえは本当で、私よりはるかに娘たちの方がしっかりしていると思う時がたくさんあります。

今まで「勉強しなさい」と怒ったことは覚えている限りではほぼありません。

小学校低学年のころは、一緒に勉強したり教えてあげたりしていましたが、高学年になってくるとちょっと怪しくなってきて・・・

特に数学(笑)

「多分、これで大丈夫だよ!」と、出した答えが間違っていて「答えちがってたよ~!!!」と攻められたことが多々あります

娘たちも「ママに聞いても当てにならん!!!」と思ったのでしょう、自分でがんばるようになってきました。

それを思うと、私が何でも教えてあげられる「天才」でなくてよかったと思ったりもしますが。

私が教えられない分、塾に通っていたりでお金は出て行きましたが・・・

私も母にうるさく勉強しなさい!と言われた記憶がなく、代々その「気質」のようなものは似ているのかな・・・なんて思います。

一生懸命に取り組んだことなら、結果がどうであれ、その過程は評価してあげるべきだという考えは主人も同じ。

それぞれの学生生活、楽しいことばかりでは決してなかったはずで、夜遅くまでバイトをしてお金をためている事も知っています。

助けてあげられることばかりではないし、そんな娘たちを見ていると自分がもっとがんばらなくちゃ!とも思います。

一生懸命に取り組んだ事はその時すぐに結果がでなくても、必ず後から別の形になったとしても付いてくるものだと思うので、娘たちのがんばりを応援したいと思います。

何事も一生懸命やることは大切です。

・・・と、書きながら自分にも言い聞かせている感じもします(笑)

さて、前置きが長くなりました(よくあることですが

みなさんの作品をご紹介しますね!

Photo_4 水曜日自宅レッスンにきてくださったreikoさんのパンケーキの作品。

お昼を食べた午後レッスンでも「おいしそう~!!」と思えるような作品になりました。3時のおやつにちょうどいいかな?!

厚みがあって焼き方大成功!という感じのパンケーキです。

mutsumiさんは大きなスクエアーサイズの作品にチャレンジしています。年明けの次回レッスンで完成の予定なので楽しみです!

**********************************

こちらは木曜日のセブンカルチャーレッスンのみなさんの作品です。

Photo_5 Photo_6

Photo_7 yumikoさんのB6サイズの干支の作品です。

表情がかわいらしいですね。

前回完成したB5サイズグラスグリーンボードに描いた干支の「馬」の作品、ご主人に初めて褒められました~!とご報告いただきました!

お父様にも見せたところ、「馬」のチョークアート作品がとても気に入ってくださり「年賀状はその絵を印刷したい!」と言われたそうです。

「父の年賀状をプリントする仕事が増えちゃいました~」と、おっしゃっていました

ちょっと大変ですが、うれしいお仕事依頼かも?!ですね!

mutsukoさんのクリスマスリースの作品、とても美しく仕上がっています

どんどん増量した(笑)グリーン部分がボリュームがあって立派なリースになっっています。

リボンの質感表現もとてもきれいです。

かわいいニャンコシリーズの作品はmaiちゃんのオリジナル作品。

チョークアート展を見てますます創作意欲が湧いている感じがします~!!

ブラウンボードに対しての色使いがとてもお上手です。ブーツの質感もよく出ていますね。

これからがますます楽しみなmaiちゃんです!

chiekoさんは芍薬のお花の作品を制作中。次回仕上がるのでご紹介します。

セブンカルチャー蘇我のレッスンは今年最後でした。

みなさんハイレベル。次々作品を仕上げていってしまうので見本作品を制作するのが大変でした(笑)

でも、みなさんのおかげで私もがんばれました~!!

来年のレッスンもお手柔らかにお願いいたします。

それではまた


最新の画像もっと見る