フライフィッシングの話
川、湖、管理釣場などの国内釣行記、海外釣行記、タックル、フライなど、フライフィッシングにまつわる話と美しい写真。
 




明けましておめでとうございます。
昨年は行けず仕舞いでしたが、今年は管理釣場で初釣りを楽しんで来ました。
場所は久々に栃木のレイクウッドリゾートです。

高速道路を北へ向かって走っていると、富士箱根、秩父、赤城、日光連山といった関東平野を取り囲む山々が、はっきりと見渡せる。空気の澄んだ正月ならではの光景だ。

さて、今日は昼からのんびり釣り始めようということで出発したものの、渋滞も無く昼前に到着してしまった。
早速受付へ行ってみると、ちょうど昼時でカフェが忙しそうだ。
そんな中、ご主人がやって来て、「あまりたくさん釣り過ぎないように、魚をいたわりながらほどほどにやって下さい。」と、詳しく説明をしてくれる。
以前なら、このような事前説明も無く、ワンキャストワンヒットを繰り返していると、いきなり注意されたものだが、なるほど、最初から丁寧に説明を受けていれば、何となくゆったりと釣りをしてみようという気分になるものだ。

そんな感じで釣り始めると、第一投から反応があり、すぐにコンディションの良いニジマスがヒット。
これは爆釣かなと思ったが、「いかんいかん、今日はゆったりと釣りをするんだった。」と自分に言い聞かせる。
とは言え、反応はすこぶる良い。
ただ、ライズは散発で、白い極小ユスリカのハッチが僅かに見られる程度だった。

つづく

写真上:エリアの裏を流れる大芦川は渇水気味。
写真中:今日のタックルはセージ490SPにガルバンR4。
写真下:クリアな水の中でコンディションを整えたレインボーのファイトはとても力強い。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ ←にほんブログ村フライフィッシングのカテゴリへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« お気に入りの... 初釣り@管理... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。