田中大樹-BLOG-

画家:田中大樹の雑記や展覧会情報などを紹介していきます

今週は面接続きでお疲れです

2007年02月28日 03時06分21秒 | 雑記
最近面接によく行っています
スーツで行く分けですが
やっぱ緊張が止まらないでもね、
以前に比べてやりやすくなった気がします
私はいつもですが、言葉を特に用意して行きません。
これはよくよく考えたら失礼に値するのでしょう。
でも私は用意して行かない。
行かないと言うより、もうだいたい物事の姿勢が
私なりに決まっているからです。
昔はそうでなかったように思いますがね。
難しい事並べるよりも自分に今出せる言葉で話したい。
それが私の基本です。

無理して難しい事を並べると多分崩れるんです。
そうならないようにするため、
頭で整理して行くんでしょうね普通は。
私はその並べられた想像する流れを崩されたり、
想像以上の事を聞かれたら戸惑うでしょう!
だからしない。
マニュアル通りに私は生きたくないんだと思います。
勉強していく事よりも自分自身の売り込みをしています。
だから落ちると返ってショックが大きい(笑)
その逆で採用が伝えられた時はうれしい。
質問される事が多いときは確かにやっかいかとは思いますが。
自分自身で自分をいつも試しています。
とっさに自分が言われてすぐ答えが出せるか?
プレゼンテーションならば私の知らない範囲も含まれる為
どうしても勉強するのは当たり前。
その商品なりを売ってわけですからね。
一度ですが面接官にもし不採用の場合
理由を聞きたいのですが聞かせてもらえますか?
と言った事があります。
もちろんNOです。
教えれる分けないです。
何故だと聞かれました。
私は落ちても自分自身を見つめ次に繋げたいからだと
不採用もプラスにしたいのだと。
なるほどと返ってきた。
しかしそれでも答えれないと笑
まだ不採用と決まった訳ではないじゃないですか~
そんな感じでやりとりをした事がある。
(以前某テレビ会社の面接時の事)

結局この時、私は難しいとされていた所に採用となる。
採用されて面接官だった方に言われた事がある。
採用の理由、お前のそのあの時の不採用の話が
俺はすごくお前の考え方が気に入ったと。
私は結局数ヶ月で自主退職することとなるんですがね笑
今でもあの方の言葉を忘れていません
スキルよりも君の自信の人間身を買ったのだと言われた事を。

あぁ~あれはすんげ~嬉しかったなぁ~

自分の事はよくわかってきている。
考え方はもうだいたい決まっている。
それを気に入られるも気に入られないも
私自身を見てほしいと言う訳なのです。

今日は長いのでこの辺で止めときます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。