アロマ色

アロマテラピーと日々の生活

アロマテラピービギナーレッスン

2011-02-13 20:26:45 | アロマテラピーアドバイザー
3連休の最終日、ようやく東京は晴れましたね

雪が少しだけ舞っていた昨日はアロマテラピービギナーの生徒さんたちのクラスがありました

足もとの悪い中、全員出席下さって嬉しかったです

昨日の授業ではアロマテラピーを勉強し始めた皆さんには少し複雑な・・

芳香成分が嗅覚から脳へ伝達する過程についてレッスンしました

生徒さんたちは

嗅上皮?
嗅毛?
嗅球?
嗅策?
大脳辺縁系???
大脳皮質??

とどれも初めて聞く、でも間違いなく自分の身体の中にある一部ということで

興味深々のようでした

寒い中足を運んで下さった生徒さんのために

私も精油をいくつか持参して芳香浴を楽しみながら勉強しました

頭をたくさん使わなければいけない日は

ローズマリーが最適だと思いませんか?

ローズマリーは心身の浄化作用や鎮静作用などの他に

頭脳明晰作用が有名ですよね

アロマテラピーを勉強し始めたばかりの生徒さんには

少し難し目の脳の話ということで、ローズマリーの力を借りました

ローズマリーのパワーを存分に得た生徒さんたちから

質問がバンバンと飛び出し

中枢神経や末梢神経

末梢神経から体性神経、自律神経
知覚神経、運動神経、脳神経、脊髄神経・・・
自律神経の交感神経と副交感神経と・・・・

どんどん話が広がり止まらなくなってしまいました

授業の最後の方には、ラベンダー精油をブレンドして少し脳を休めてもらいました

ローズマリーのニックネーム

「海のしずく」
「マリア様のバラ」

どちらも美しいニックネームです


最新の画像もっと見る