アロマ色

アロマテラピーと日々の生活

精油のブレンド

2011-05-29 22:48:34 | 手作りグッズ
ビギナーズの生徒さんたちと

楽しい楽しい「アロマテラピー手作りスキンケアグッズ」講習をすると

私がブレンドした事のない精油同士の組み合わせを提案してくれるため

私自身がたくさん刺激を受け、楽しみながら講座をさせて頂いています

生徒さん達のブレンドする予定の精油リストを見ながら

甘い香りの中にもグリーンを感じられる素敵な組合せだったり

すっきりシャープな香りを前面に押し出されるハンサムな組み合わせだったり

う~ん、これは複雑な香りがしそうですねぇ~出来上がりが楽しみです

と、出来上がりの香りが予想出来ないブレンドだったり

リストを見てるだけでもワクワクします

生徒さんのブレンドリストを見て、実際に香りをかぐことは

他の生徒さんたちにとってもとても勉強になりますよね

人がいれば、人の人数分違った香りが生まれます

そして香りの感じ方は本当に人それぞれなので

ある人にとっては心地良い眠りを誘うリラックス重視の香りが

他の人には頭痛を及ぼしたりすることもあります・・

そして、精油の効能重視で選んだ結果、香りが好きになれない・・という結果になってしまう事もあります

やはり精油は、どんなに効能が素晴らしくても、香りがその人にとって不快であれば精油本来のもつ効能は得られないと思っていいと思います

逆に、効能そのものを重視しなくても、その精油の香りを嗅ぐだけでホッとリラックスできる
または元気が出る

という精油に出会えたら、それはその人にとって心身両面に働きかけてくれる、とても大切な精油の一本になると思います

生徒さん達には今回の講習で精油をブレンドする楽しみを知って頂けたので

体調、気分に合わせて、自分が最高に心地よくなるブレンドを見つけてほしいと思います




最新の画像もっと見る