アロマ色

アロマテラピーと日々の生活

手作り発泡バスフィズ

2011-06-13 23:23:05 | 手作りグッズ
湯船に入れるとブクブクと発泡するバスフィズをビギナーズの生徒さんたちと作りました

材料を混ぜるだけの簡単なバスフィズですが

これが意外と難しいのです・・

初めて作った際に大失敗をした経験があるため

誰でも失敗せずに作れるレシピを何パターンか試してから挑みました

失敗のないレシピは

・重曹 大さじ1
・クエン酸 小さじ2
・コーンスターチ 小さじ2

これをよ~~く混ぜてから

・グリセリン 小さじ1/2
・精油 数滴

を加えてさらに混ぜます

混ぜたものをサランラップに移して、まるめて固めて出来上がり

グリセリンの代わりに芳香蒸留水を入れてもOKです

ポイントは、水分バランスです

水分が少しでも多いと、作っている途中で発砲が始まってしまいます

ちょっとサラサラすぎて、ちゃんと固まるのかな?

と感じる程度が失敗せずに固まってくれます

そして固める時にはギュギュッとしっかりとラップの上から握って固めます

型に入れて綺麗な形のバスフィズを作ることも出来ますが

私は個人的に手で握った不格好な形が可愛くて好きです

夏場も毎日湯船につかりますが、清涼感がほしいので

ハッカの精油をよく使用します

ペパーミントの精油は私の肌には刺激が強いらしく・・湯船につかっていると清涼感よりもピリピリ感を感じてしまうため残念ですが諦めました

ペパーミントは大丈夫だけれども柑橘系の精油は全て刺激を感じて合わないという方もいらっしゃいます

人によってさまざまなので、心配な方は刺激の少ない精油を選んでくださいね

また、すぐに使用しない場合は精油を入れずに発泡バスフィズを作り

使用する直前に精油を垂らしても大丈夫です

いくつになってもブクブクと発泡する入浴剤にはワクワクします


最新の画像もっと見る