身近な神社にしました

2024-01-07 10:10:32 | 日記
wikipediaより

神棚には、毎年、伊勢神宮(内宮・外宮・伊雑宮)と、白山神社三社のいずれか(白山ヒメ神社・平泉寺白山神社・白山中居神社)と氏神神社を祭ること、十数年の、バリバリのアレな人でした。

今年から、近隣周辺の神社に縮小というか、身の丈に合った、まつり方をする方針に、変更しました。


やはり、赤ちゃんが生まれたのが、一番の理由です。

1人で行こうと思ったら、行けるけど、それもなんだかなという、ところです。

子供が生まれた、アレな人、あるあるかもしれません


わざわざ、遠方に出向かなくとも、じぶんの守備範囲のうちで、やりくりすることで、うまく回すことが、一番いい気もします。


とはいえ、この十年で、神社界では最高位とも言われる、上記の神社に定期的にふれあえたことは、ほんとうによかったです。

現場に行かないと、感じられない、皮膚感覚、肌感覚というのはあります。


これからは、外ではなく、内。

地元志向。

もともとそうだったけど、これからはより、すでに配られているカードで、やりくりしていこうと思います。






ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慢心に注意します | トップ | 守備範囲を、キッチリ。人に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事