癒しのカピバラ日記

各駅停車でぼちぼちいこう

オランダ・ベルギー芸術紀行 4

2013-04-12 | 旅行

アムステルダムから東南へ80キロのオッテルロー

ここには「ゴッホの森」とも呼ばれている デ・ホーヘ・フェルエ国立公園があり

その中に、一番楽しみにしていたクレラーミュラー美術館があります

  

 

美術館には「夜のカフェテラス」「アルルの跳ね橋」などゴッホの275以上の作品あり

白地の壁で絵も見やすく、木々に囲まれたとってもステキな美術館

こんなに静かに絵を見るのは初めて

公園内をサイクリングしながら森林浴で癒されるのもいいなぁ

もう一度訪ねたい美術館でした

勿論フラッシュ無しなら写真OKです

公園内のレストランで食べたエルテンスープ(えんどうまめのスープ)

野菜たっぷりでお腹に優しくて温まりました   

午後はベルギーのアントワープへ

旧市街の中心に歩くとマルクト広場があります

周囲には市庁舎、ギルドハウス

このギルドハウスの屋根にはそれぞれの守護神が祭られています

  

ベルギーで1番大きなゴシック教会の聖母大聖堂

「フランダースの犬」でネロ少年がひと目見たいと憧れた、ルーベンスの三連祭壇画が展示されています

    

          

左側 キリストの昇架    中央 聖母被昇天     右側 キリストの降架

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-04-13 12:20:31

  ゴッホ 275作品は すごいな~!!

  そんなに 多くの 作品あるとは??!!

                 ありがとう~!!
 
返信する
素敵~! (ぐっさん)
2013-04-13 13:01:50
立派な美術館にたくさんの展示があって
素晴らしいですね~
時間がいくらあっても足りないのでは?
ゆっくり見れると良いですね
返信する
すごいですね (silk)
2013-04-15 22:39:09
ゴッホの275以上の作品が展示されてるとは 驚きです

「フラッシュ無しなら写真OK」にも驚き

ハリーさんは いつも素敵な所に旅行で来て いいなぁ
返信する
kimiちゃんさんへ (ハリー)
2013-04-17 23:32:56
いくら時間があっても足りない位
素敵なところでした

身近にこんなところがあったらいいのにね
返信する
ぐっさんさんへ (ハリー)
2013-04-17 23:37:00
本当にステキな美術館でした
回りが森に囲まれているって云うのも
解放感たっぷりでした

やっぱ自然は癒されます
返信する
silkさんへ (ハリー)
2013-04-17 23:47:51
silkさん4月の同好会はとっても楽しかったよ
次回は会えるかな

ここの美術館は日本と違って開放的で
ゆったりした気分で楽しめました

オランダはまだまだ見たいものが一杯でした
返信する
ゴッホの作品 (sugina)
2013-04-21 17:32:44
今 見ている韓国ドラマでゴッホの作品の話になり
ゴッホは 亡くなるまでに7足の靴を描かれたそうな・・・
その中の「古靴」は 見ていて感動しました
一枚の絵から 感じることがいっぱいありますね
ゴッホの森 行ってみたいです しかし遠い~

返信する
suginaさんへ (ハリー)
2013-04-23 23:16:51
7足の靴ですか・・知りませんでした
ゴッホ前期の作品はとっても暗くて
バックが黒っぽい物が多く
近くに寄らないと何を描いているのか分かりにくかったです
心の変化が作品にもでるんでしょうね
返信する

コメントを投稿