癒しのカピバラ日記

各駅停車でぼちぼちいこう

2024-4 奈良🌸桜

2024-04-16 | 日記

久しぶりの奈良、桜間に合うかなぁと心配していましたが…

幸運にも満開の桜が出迎えてくれました🌸
最初は安倍文殊院
大化元年(645)に創建された日本最古に属する寺院
御本尊は「三人寄れば文殊の知恵」のことわざでも有名な文殊菩薩です
写真がなくて残念ですが獅子に乗っている文殊菩薩で高さが約7mあり(日本最大)快慶作の国宝です

次に行ったのが宇陀市の又兵衛桜
ちょうど枝垂れ桜が満開でした
高さ13m幹周り3mの見事な枝垂れ桜で樹齢は300年とも言われています
この地に伝わる後藤又兵衛の伝説にちなみ「又兵衛桜」と呼ばれていて、たくさんの方が来られていました
 


1日目最後に行ったのは西光寺です
大野寺の桜の親木だとも伝えられていて樹齢は約300年。天に広がる翼のような枝ぶりです
人も少なく周りの景色と調和していていつまでも居たくなるようなところでした

夜桜

山に囲まれてのどかな雰囲気です
NHKのカメラマンさんがここから夜桜を撮ろうと待機していました
邪魔にならないよう少し離れた場所からパチリ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2024-04-17 19:40:07
こんばんは♪
奈良・京都、高校の修学旅行で行きました〜☆当時は若すぎたのでちょっと退屈しましたが 笑 この辺は大人になってからゆったりと見学するのが正解ですね(^O^;)風情があってとても良い地域です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
枝垂れ桜、綺麗ですね♪
私達の福島にある三春滝桜も似てる景色です!山に桜があってまわりを歩けるようになっています☆
返信する
Unknown (ハリー)
2024-04-18 14:28:23
ninomikiさんこんにちは
ソメイヨシノもいいけど枝垂れ桜もきれいですよね~🌸
三春の枝垂れ桜はニュースにもなっていて見事な桜ですね☺️✨
桜を楽しめるなんて平和な証拠だとつくづく思います🤗
返信する
「又兵衛桜」 (sugina)
2024-04-18 16:02:08
こんにちは
「又兵衛桜」は もう何年も前から行って見たいと思っている所です 今年も行けずでした トホホ 良い時期に行かれましたね 見せて頂き感動しています  西光寺の桜もすばらしい 天に広がる翼のような枝ぶりとは ここにも行って見たいです 夜桜も良いですね 有難うございました(^_-)-☆
返信する
Unknown (ハリー)
2024-04-20 15:57:52
suginaさんこんにちは🌸
又兵衛桜本当に見事でした
いつもなら桜は終わっている頃でしたがタイミングよく満開でとても運が良かったです
西光寺は室生にある小さなお寺ですが山間の中にあってとても風情のあるところでした☺️奈良っていいなぁと癒やされた旅でした🌸
是非訪れてカメラに収めてください。スギナさんなら素敵な写真がたくさん撮れると思います✨✨
返信する

コメントを投稿