癒しのカピバラ日記

各駅停車でぼちぼちいこう

北京 世界遺産の旅 2

2011-06-18 | 旅行

 日本の住所  〇〇県△△市というけど

 中国  〇〇省〇〇市△△県と表す

      日本と逆だよね 

一人っ子政策のため、二人目を産んだら罰金

これが結構きつい 10万元約2年間分の給料だそうな

車が多いためマイカーナンバー規制有 

 ナンバーの最後の数字が

月曜日 2と7  火曜 3と8 水曜日は・・・がOK みたいに~

それ以外は乗っちゃダメ~ 厳しいね~ 通勤が大変!!

バスはいつでもだけど車線の1番右側を走るのがきまり

定年は男性55歳・女性50歳 若過ぎる!!!!!

若い世代にバトンタッチなんだそうだ 

天壇公園にはそんな元気な男女でいっぱい!!!

この公園は入り口が4か所ある

   

南北に歩くと直線上に祈年殿(ジー・ニィエン・ディエン)

皇穹宇(ホワン・チオン・ユイ)・圜丘(ホワン・チウ)が並ぶ

   

フォークダンスや太極拳、社交ダンス、スポンジの筆でお習字の練習

屋根のある通路ではトランプやゲーム、編み物して楽しんでる

市民の公園として親しまれているが、本来は1420年明の時代に

建築された皇帝の祈りの場所だ

北京には東西南北にそれぞれ日壇、月壇、天壇、地壇がある

壇・・とは皇帝の祈祷場。 中でも天壇は市内最大(273万㎡)の広さ

今では4か所とも公園になっている

祭祀の中心となった祈年殿(きねんでん)

直径32m、高さ38mの円形木造建築 くぎは一切なし

       

9匹の龍が天に向かっている様に見える 樹齢500年の九龍柏     

   

皇帝の位牌を祀ってある皇穹宇(こうきゅうこう)

 

 毎年冬至に明、清朝の皇帝が1年の出来事を報告した圜丘(かんきゅう)

 白玉造り(大理石)の3層の円形の壇になっていて

 「天心石」という石の上に立って天に語りかけた

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち変わりました (おけいはん)
2011-06-19 18:53:51
遠出するならヨーロッパって決めていたんですが、あなたのお写真を見せていただいて

気持ち変わりそうです。

偏見なんでしょうが中国人が苦手なので・・・・

同じアジア人もっと見なくちゃですよね~

いいお勉強させていただきました。
返信する
北京! (ぐっさん)
2011-06-19 20:25:15
やっぱり広大な中国は違いますね~

建物は勿論考え方も違い?私にとっては

ニュースでしか知り得ない世界ですもの

行った気分で楽しませて貰ってま~す
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2011-06-19 20:51:38

  ありがとう 本とに 今は 活気ある

   動きのある 中国ですね~

    素敵な観光案内 面白く

     いいですね~~!!

       車 社会に~~!!
返信する
中国事情 (sugina)
2011-06-20 00:23:42
なんと~定年は男性55歳・女性50歳 一人っ子

政策 車の規制 等びっくり~

丸い建物 大理石 美しいです 目で見る写真

はさらに勉強になりました




 
返信する
おけいはんさんへ (ハリー)
2011-06-20 17:21:48
現地ガイドさんの説明では
中国は北京オリンピックをきっかけに
かなり変わったそうです
排気ガスを減らすためやこれからの中国を
つくる若い世代の人たちのために
かなりの努力をしているそうです

私も知らない事が多かったので
自由に過ごせる日本で良かった~って思いました
返信する
ぐっさんさんへ (ハリー)
2011-06-20 17:29:24
ほんとに中国は広~い
知らない事ばかりでした
特に北京は建物も近代的でホテルのまわりは日本と変わりませんでした
でも一本筋を入ると下町の様なところも・・・
屋台が並び賑やかです
返信する
kimiちゃんさんへ (ハリー)
2011-06-20 17:36:09
市内の朝は車の渋滞だらけでした
それが事故もなく、みんな上手なのかなぁ
北京で運転がスムーズにできたら
世界どこでも通用するって・・・
ガイドさん言ってました~
返信する
suginaさんへ (ハリー)
2011-06-20 17:42:45
知らない事ばかりだったので
聞いてでしたよ
これでみんな我慢できててえらいなぁ~って思う事も
権力の象徴なのか・・建物は色彩がとっても綺麗で見事なものでした
返信する
ナゼ? (ナナさん)
2011-06-22 09:21:12
確か昨日コメント投稿したんだけど夜る遅かったんで最後のボタン押して無かったのかな~
私も実は中国はあまり興味が無くまだまだ先でも・・・何て考えていたけどハリーさんの見てたら行きたくなったわ
近くて広い国なんで何処から行こうかなんて
返信する
たのしいブログで・・ (プラムスメ)
2011-06-22 14:53:27
沢山 中国をお勉強しました。
 何で北京?ですか・・・と、まだ一度も
訪れたことの無い私の疑問?
 やはり 世界遺産ですか?
万里の頂上の人・人・人・・にはビックリしました。
 巨大国・同じアジア圏・文化は共通点がイッパイあるのでしょうね~。
 私も余り批判・批評ばかりしていないで、この目で、確かめ良い所をみつけなくちゃ
 
返信する

コメントを投稿