癒しのカピバラ日記

各駅停車でぼちぼちいこう

メセン、コノフィツムの植え替え

2022-11-02 | 日記

夏を超えたころから何だか元気がないコノフィツム達

しわがでたので底面給水をしてぷっくりしたと思ったのにまたすぐにしわが出てくるようになった

植え替えが必要かと思い根の状態を見たら思ったより根が張っていなかった

脱皮も繰り返していたので思い切って一部を株分けして挿し木にしてみた

今のところ頑張っているルイザエと赤花コノフィツムもいるが中には瀕死のコノちゃんも...

 

根を取り除き脱皮した古い皮もとってみたら先っちょはカラッカラ、完全に水不足

もう水分を吸ってくれないかも…ごめん日が経つにつれてしわしわ化が止まらない

いくらなんでもしわしわすぎる

根っこよ出てきてくれーー

根っこが出るように水に漬けてみようか…などと悩む日々が続いています

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (台風一家)
2022-11-06 00:53:09
こんばんは!
コノさん、この時期皺皺になりますよねぇ…💦
私もそれでかなり苦戦しております((+_+))
水をあげるも地獄、上げないも地獄…みたいな状態で悩むこと悩むこと…。
思い切って挿してみたんですね!
今後の経過がとっても気になります~!
返信する
Unknown (ハリー)
2022-11-06 22:20:06
台風一家様
コメントありがとうございます
勢いに任せて挿し木をしましたが思っていた以上に水切れで根が死んでいたのかもしれません
夏の間かなり水やりを控えていましたから😩💦コノちゃん喉が渇いていたのに言えないのが申し訳なくて…😥悪あがきの続編観てください。失敗してなんぼ…と言う境地です💧
返信する

コメントを投稿