癒しのカピバラ日記

各駅停車でぼちぼちいこう

紫舟さんの個展

2011-03-25 | 日記

    書家・紫舟「おはよう ありがとう ごめんなさい」展を見てきました 

                 ( そごう神戸店 9階 入場無料 )

         

   紫舟さんご本人もいらして、撮らせていただきました

     

  NHK龍馬伝での題字は有名ですが、その他にも沢山の作品が・・・

     

       

                                       愛用の筆

          

              

         息吹を吹き込まれた一つ一つの文字には

         感謝の心と願いが力強く描かれていました

    

            

    

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~行ってみたかった (プラムスメ)
2011-03-28 16:45:10
紫舟さん~イメージどおりの方でした。
 竜馬伝での表題が気になり、何時かどこかで展示会があれば・・と、思ってましたが。
 今日月曜日が最終日でしたね。残念・・・。
繊細な筆ずかい・力強い表現・・表題どおり
おはよう・ありがとう・ごめんなさい・・震災家族が目に浮かびます。
 神谷美恵子さんの本・・も読んでみたくなりました。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2011-03-28 20:29:30

  力ずよく 勢いのある

   みんなに エネルギー 伝える!!

    この 作品の いいところかな~!

 ありがとう みましたよ~~!
返信する
Unknown (ナナさん)
2011-03-29 10:23:38
「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」
この三つの言葉だけで人は優しくなれますよね
綺麗な方ですねこの方の題字はよく拝見してましたがお姿は初めて拝見しましたは
返信する
Unknown (kittyちゃん)
2011-03-29 18:47:36
紫舟さんって綺麗な方ですね。

作品の字体は龍馬以外でも拝見した事はあります。

ハリーさん是非お会いしたいです。
返信する
紫舟さん  (sugina)
2011-03-30 19:44:06
一文字一文字が力強く心に響くメッセージです

ね どれくらいの大きさに書かれているので

しょうか?? 畳一枚位?

生筆は感動でしょうね 
返信する
プラムスメさんへ (ハリー)
2011-03-31 15:34:06
たまたまラジオで知りました
ほっそりとした紫舟さんの、何処からこんな
エネルギッシュなメッセージが込められた文字が生まれてくるのか・・・
 
ストレートに元気をもらって帰ってきました
返信する
kimiちゃんさんへ (ハリー)
2011-03-31 15:50:02
さすが、やる事が早いですね

表現力の豊かさがあのたくましくて躍動感のある「龍」につながっていったのですね

フラッと入れる雰囲気も入り易くてよかったです
返信する
ナナさんさんへ (はりー)
2011-03-31 16:01:14
そうですね、人と人を結んでくれる魔法の言葉
言う方も言われた方も「ほ~」と温かくなりますね

紫舟さんは写真よりず~っと細くて綺麗な方ちょうどお仕事から帰ってきたところででした
返信する
kittyちゃんさんへ (ハリー)
2011-03-31 16:13:33
ほんと、色白で姿勢もよくて綺麗な方でした

本物を見る事ができて嬉しかったです


返信する
suginaさんへ (ハリー)
2011-03-31 16:27:59
「おはよう・ありがとう・ごめんなさい」は立体作品でした
他の額に入っているのは一畳の半分ぐらいからまちまちでしたが
「日本一心」は二畳弱の力作でした
テレビでの生放送中に書きあげた作品だそうです
返信する

コメントを投稿