癒しのカピバラ日記

各駅停車でぼちぼちいこう

挿し木のコノフィツムに花が咲いた

2022-11-30 | 日記

シワシワだったコノフィツムは相変わらずシワシワだけど今のところ現状を維持?

付いていた花芽はやっぱり力尽きてカサカサ

でもそれ以外の挿し木のコノフィツムは少しずつだがしわが少なくなっているような気がする

そして鮮やかな朱色の花を咲かせてくれた

朝は少ししか開いていなかったが昼になると大きく開いた花を見せてくれましたー🎶

 






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2022-12-01 19:39:25
こんばんは♪
わぁ!可愛い!真っ赤っかなお花(*´-`)
多肉さんて、見た目と 咲くお花のギャップがすごいというか 驚きの姿を見せてくれますね!中にそんな素敵なのしまってあったのね…って、しみじみ思います♪
返信する
Unknown (ハリー)
2022-12-01 22:16:32
ninomikiさま
こんばんは〜
メセン類は本当に変わった形が多く葉の窓の様な所から花が咲いたり新しい葉が生まれてきたり、まるでドラえもんのポケットみたいなんです笑
それが可愛くてね😍🎶
今回植え替えが下手で根付きも悪かったので花が咲いてめちゃ嬉しかったです😆
返信する
Unknown (台風一家)
2022-12-01 22:22:21
こんばんは!
開花、おめでとうございます~!!🎊
しかもめちゃくちゃ綺麗なお色。
これは映えますね~✨

しかも、めっちゃ沢山株あるんですね( ゚Д゚)
後ろの方に沢山見えてびっくりしちゃいました。
う…羨ましい!
我が家も沢山のコノフィツムに囲まれる日が来たら幸せ…♡
続報も、楽しみにしております♪
返信する
Unknown (ハリー)
2022-12-01 22:50:43
台風一家さま
こんばんは
細かい土に植えてからようやく水を吸い出したのか…どうにか咲きました。名無しの赤花です
こんなに鮮やかな赤花なのに名前がわかりません😭
後ろに見えるのはルイザエで黄色の花が咲きますが今年は咲かなそう😥たくさんいた兄弟たちを一つずつ引き離し(むごい)挿し木したので根が出てるかどうかわかりませんがボチボチ育てますわ~😅🖐️冒険し過ぎた感大有りです💦
返信する
予想通りに復活したようだね (へそ曲がりおじさん)
2022-12-02 22:51:53
ただ、このやり方だと夏越しが難しいかも。
今ごろの時期だと乾きも遅いからいいが、休眠する夏は土が少ないので乾かしすぎにご注意を。
私が大きな鉢を使うのは、土が完全に乾ききらないようにするためだからね。
が、とにかく復活したようで良かったね。
返信する
Unknown (ハリー)
2022-12-02 23:56:53
へそ曲がりおじさん様
コメントありがとうございます
冬の間はこのままで
春になったら同じ種類をまとめて鉢に植え直そうと思っています
それまでは根がしっかり張ってくれるのが1番の願いです
細かな気配りが大事なんですね
アドバイスありがとうございました😊🎶
返信する
春になってから? (へそ曲がりおじさん)
2022-12-05 03:54:32
それでは遅いかも。
コノフィツムの根は2月えを過ぎると伸びが悪くなるからね。
が、今更どうしようもないので、やるだけやってみれば?。
本当なら初めにまとめて植えるべきだったんだがね。
まったくダメなわけではないので、せいぜい頑張ってみることだよ。
返信する
Unknown (ninomiki)
2022-12-05 21:32:08
こんばんは☆
12月に入ったら急に寒くなりましたね💦
年末年始に向けて なにかと忙しく過ごされている事と思います☆
お互い体調に気を付けて過ごしましょう〜(*´ω`*)
こないだ言い忘れてしまったのですが、
もし都合がついたらぜひパルさん…(//∇//)
記事 楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ハリー)
2022-12-05 23:48:24
ninomiki様
コメントありがとうございます😊
ジャンガリアン、ホワイトパールのパルさん、だいぶお年ですがかわいい家族の一員です
また載せますね~🥰ありがとうございました🤗
返信する
Unknown (ハリー)
2022-12-06 00:14:43
へそ曲がりおじさん様
そうなんですね
どうしようかな、思い切って今まとめて植え直すか、それとも春を待ってやってみるか…
考えてみます。確かにこんなプラスチックのものでは頼りないくらいの土の量です💦
返信する

コメントを投稿