癒しのカピバラ日記

各駅停車でぼちぼちいこう

長崎五島列島

2016-07-04 | 旅行

五島列島の新上五島へ行って来ました

長崎港から高速船で1時間40分新上五島の鯛の浦港に到着

新上五島町は九州の西端、長崎県五島列島の北部に位置し7つの有人島と60の無人島からなり

海岸線の延長は429㎞に及び蛤浜海水浴場などの白砂の自然海浜が数多く点在

中でも若松瀬戸は国内屈指の美しさを誇り町の大部分が西海国立公園に指定されています

この日はあいにくの雨でした

点在する29のカトリック教会は江戸時代キリシタン迫害によって逃れた信者がそれぞれの土地に

浄財を捧げて建立したもので信仰を守り続けた人々の生きた証にふれることができます

次の日は上五島の北部を車で回りました

数々の教会、ワイルウエフ号の遭難で同士を亡くし海に向かって祈る龍馬像、外国船から海を

守るため五島藩が造った台場跡

      

 

海の幸もおいしいものがたくさんあります

ハコフグ(みそ味)鯨の刺身 五島牛のたたき

  

   

鯛のあら煮 エラの部分にある骨がまるで魚のよう!

自然の景色とそこに住んでいる方々のおおらかさ、おいしい海の幸に大いに癒された旅でした

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五島列島 (sugina)
2016-07-09 21:45:32
長い事 九州方面は行ってないので
行ってみたくなりました
特に長崎は若い頃 何度か行った
思い出の地です 懐かしいです
ハコフグ 鯨の刺身  五島牛のたたき 
どれも美味しそう
良い旅をされましたね 
返信する
suginaさんへ (ハリー)
2016-07-10 00:19:42
コメントありがとうございました
主人方のお墓参りを兼ねて行ってきました
自然とともに生活しているのがよくわかりました
こんなところに住んでいると人間ってたくましくておおらかになるのかしら?
返信する

コメントを投稿