癒しのカピバラ日記

各駅停車でぼちぼちいこう

デトロイト美術館展

2016-07-31 | 日記

毎日暑い日が続きますがそんな中、大阪市立美術館で開催中の

デトロイト美術館展に行ってきました

落ち着いた館内で(冷房もしっかり効いています)近代ヨーロッパ絵画の巨匠たちの

選りすぐりの名画52点が展示されています

(モネ、ドガ、ルノアール、ピサロ、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、マティス、モディリアーニなど)

なんと! 8月は火曜日~木曜日まで(祝日は除く)作品の撮影もできるそうです

私が行ったのは金曜日で残念ながら写真撮影はできませんでしたが

ゆっくり絵を観ることができたのでかえってラッキーだったかも

ピカソの「読書する女性」など日本初公開の作品も15点あります

好きなピサロの絵は1点しかありませんでしたがマティスの「窓」も素敵でした

ポストカードを買っては小さな額に入れて楽しんでいます

 

展示数が少ない分じっくりと思う存分楽しめた素晴らしいデトロイト美術館展でした

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (な~ちゃん)
2016-08-05 10:25:17
こんにちは!

タイムリーな情報ありがとうございます。
実は知人に誘われ
後日デトロイト展行きを予定してます。
ポストカード色彩美しい
意欲が湧いて来ました。
暑さに負けずカメ女して来ます。
返信する
な~ちゃんさんへ (ハリー)
2016-08-06 12:28:49
展示室の壁が落ち着いるので
作品を一層引き立ている感じがしました
身近な作者が多く
デトロイト美術館の素晴らしさを
堪能してきました
観終わった後いつもなら疲れますが(私だけ?)
心地よい満足感でまた足を運びたくなる美術展でした
楽しんできてくださいね~
返信する
Unknown (プラムスメ)
2016-08-17 18:33:50
情報有難うございます。
暑いので 電車で出かける元気がなく 家でだらだらしてます。
 火曜日から木曜日 写真オッケイなんて、粋な計らい。
 もしかして、夏の美術館は閑散としているからかなぁ。
 いってみます。
返信する
プラムスメさんへ (ハリー)
2016-08-18 16:41:56
コメントありがとうございました~
毎日暑くてふかしいもになった気分です
デトロイト美術館展は作品が素敵なものばかりでしたが
何といっても涼しい!!
夏は美術館か映画館ですね~
返信する

コメントを投稿