CAN I TRY

 
~つばらつばらと織り成す日常~

三枚の紙片

2008-01-07 17:41:09 | Weblog
手元に残った3枚のチケットの半券。
この3枚を今、大事にチケットホルダーに収めた。

5日、1部
6日、1・2部

横浜アリーナ NEWSコンサートに参加させていただきました。

お席はアリーナ、スタンドと「いいお席」とは言えないかも知れないが
参加できたこの事実をしあわせだと思う。

目の前で見た「ゴメンネ ジュリエット」
これを生で見られたことに尽きる。
本当に本当~に綺麗だった。
白いパーカー・ジャケットスーツに包まれた智久が
メインステージからスモークとともにジュニアを従えて現れる。
その時から視線はもう動かせない。
一瞬たりとも見逃したくない思い。
瞬きの間すら惜しいほどだ。

去年のコンサートで初めて見た時のやさしい美しさからさらにまた
激しい魅力を加えて、一層の輝きとともに踊りだす。

少年倶楽部で見たダンスからまたアレンジを少し変えて、
激しく華麗に踊る姿。
あのセクシー鼻声が心をかき回す。

メインステージから中央の花道を進み、センターステージに向かう。
そこで噴水に囲まれてせり上がるステージの上で光に包まれ輝き出す。
映し出されるスクリーンでどんなにアップになろうとも
決して崩れることのないビジュアル。

一瞬止まったダンス。
観客の視線を一気に集中させておいて、そこからまた激しく智久の作り出す
世界に一瞬にして誘われる。
指差すその先からは確かに何かが放たれている。
まばゆいばかりの何かが。
それはあまりにもまばゆくて可視できないのだろう。

なんて美しいものを今目の前でみているのだろう。
私の知っているありふれた言葉じゃ、この美しさは到底表せない。
彼のためだけに新たに賛美の言葉を作り出さなくてはいけないのではないか。
それほどに完璧に美しかった。
噴水の水しぶきのきらめきにもまけないまばゆさ。
美の女神が嫉妬するのではと心配になるくらいの完成美に、
きっとこれは女神が自分のパワーを注ぎ込んで、具現化した美の結晶なのだと
納得せざるを得ないほどの「存在の奇跡」。
決して犯してはならない領域かと。
けれどそれは「崇拝の対象」としてはいけない。
そっと手元に引き寄せて、慈しみ、優しく包み込みたくなるようなはかなさも伴う。
だから一層、彼から目が離せなくなるのだ。


現代の技術をもってしても、映像や写真では決して全ては映しきれない彼の
パーフェクトな美しさは是非、肉眼で確認して欲しい。
例え席がステージから遠かろうと、会場内のビジョンで彼のUPの表情を見るより、
小さくてもいいから、全体の姿を己の眼で見るべきだと思う。
目の前のステージに居る彼がそのものが「全て」なのだから。





コン全体の構成は結構良く出来ていると思ったが、マッスーソロの後のあのチビッ子達と、悪者?に囲まれて~ の一連のコーナーのグダグダさは、かなり手を入れる必要があると思われる。
学芸会だってもうちょい、まともな「小芝居」ができそうだよ。

MCは相変わらず、智久のマイクはちょいちょい下を向いてた。
あ、また智久ったら、意識がどこかへ行ってる? 飽きてるな、多分。
そう思わせるシーンがありました。
亮ちゃんもペットボトルで遊んでたり、あんまり興味なさそうだったり
この二人は、いつものようにMCになると無口になりがちです。

今夜の中居君司会のドラフェスボーリングに慶ちゃんが出るんだけど、
その時にココに居るみんなにわかるようなポーズをしろと言われてました。
砲丸投げの室伏選手のような真似しろと智久に言われたり。
結局、卓球の愛ちゃんのような「サー!」っていう掛け声を投げる時にする事になりました。
今夜番組をご覧の方、慶ちゃんの投球フォームにご注目!
もちろん斗真も出るから要チェック!!(また中居君に絡んでもらえるかな?)


テゴのソロ曲は5日の一部は少し声が出てなかったかな。
(もちろん上手なんだけどね)
6日の方がずっとよく声が出てました。
テゴは無邪気な少年からちょっと大人っぽくなった気がします。
少し、彼の中で「壁」にぶち当たってるのかな?

亮ちゃんソロはね、息継ぎの音がもうセクシー!
赤い衣装(靴も赤のエナメル系)がこの曲の切ない情熱を盛り立てます。
亮ちゃんファンはあの吸息でメロメロ確実ですね。


「愛のマタドール」はダンスがとってもセクシーで好きです。
ジャケットの前合わせを上手に振りに取り入れてます。
前傾姿勢で片足をタンタンと床に打ちつけながらフォメーションを変えながら
全体がまとまるところも好きです。

「君想フ夜」もCDで聞くより踊りつきで目の前で見るほうが数段いい曲に聞こえます。

真冬のナガレボシ 天上に流れる星も綺麗でした。

ところどころで、メンバーがアイコンタクトを取ったり、
笑いあったり、じゃれあったりする姿を見つけてはふっくらとした幸せな気分になり、
亮ちゃんと智久が並んで歩く後姿や、抱き合ってる場面を相方Mときゃいきゃい言いながら喜び合った。
亮ちゃんがいたずらっ子で噴水で濡れちゃったシーンも可愛かった。
慶ちゃんと亮ちゃんと智久、お兄さん3人組が噴水の中ではしゃいでる姿も貴重。
亮ちゃんはわざと噴水が出る瞬間を待って、足で水が噴出す口を押さえたりして、
結局ジーパンがの後ろ側が濡れちゃって、メインステに戻って智久に「ここ濡れちゃったよ 冷たいよ」なんて(多分)言ってる姿が仲良き事は美しき哉で、ほっこり。
トロッコで眼の前に来た亮ちゃんの笑顔と「ペコリ」を忘れないだろう。

まだまだ目を閉じると脳内再生で色んな場面が浮かんでは消えるのだけれど、
どれもこれもまだ「ゴメンネ ジュリエット」の余韻の前には朧すぎて
書くことができない。



3枚の紙片。この手元に残ったチケットが昔話「三枚のお札」みたいに、
おまじないを唱えるとコンの様子がリアルに再生されないかと、フト想フ。







眼福三昧

2008-01-02 12:31:17 | Weblog
お正月はややもすると野菜不足になりがち。
だから意識して野菜をたくさん食べる。
作りおきしておいた、「野菜スープ」にちょいと手を加えて
洋風雑煮にアレンジ。
適当に調味料を混ぜ混ぜ・・・あーら、旨いじゃないですか!
(だけどいつも「適当」だから二度と同じ味は作れない


[G]

元旦はGLAYのDVDの鑑賞会、そして今朝方にはカウコンのリピ
は~、やっぱ一人でDVDを観るのもいいけど、相方がいると数倍楽しいね。
自分じゃ見落としがちな他メンバーの動きをチェックしてくれるから
意外な発見がある。
やっぱ、JIROちゃんはどんな角度からも可愛い!
そして、TAKUファンとしては見ない振りをしていたポイントを
相方の鋭いツッコミで、認識・苦笑いせざるを得ない。
でもまたそれも楽し。

お遊びでいくつかの「GLAY検定」なるものもやって、相方の
「伊達にGLAYファンやってるんじゃないよ なめんなよっ!
の豪語どおりの、素晴らしい全問正解。
やっぱ、コイツ、小学生の頃からテルミー聞いてただけあるわ。感心。




[J]

カウコンは嵐さんの司会で正解!
翔ちゃんの「噛まない」MCに天晴れ!
松潤の黒ブチ眼鏡におお~っ!となりつつも、
相葉ちゃんにもっとカメラ寄れ!
大ちゃんがツボをつく変顔だったり、ニノの久しぶりのロン毛に
ちょっとカットしたくなったり。
でも嵐はみんな器用に与えられた役割を果たしたね。
ご苦労様。
来年も嵐でいいんじゃない?
(NEWSはいつになったらこういう素晴らしいMCができるようになることやら

TOKIOは元気だね~!
紅白からドームに駆けつけて、アレだけはしゃいで、数時間後には笑点生放送でしょ。
働かせるわ~、J事務所。

長瀬くんと光ちゃんの仲良しっぷりがたくさん見られたね。

NEWSも嵐と一緒の時、凄く雰囲気よかった~。
ニノ&智久の2ショット なつかしの「STUNDUP!」ですよ!!

∞とTOKIOのコラボも楽しそうで良かった~!
たーしーがドラム叩く後ろに松岡くん。
「必殺」再び!

∞はヒナちゃんがたくさんUPで映ったね。
そんな時もたーしーはちょっと「残念」な位置にいるんだなぁ。
アレだけの先輩方が揃っている大会場ではオーラが・・・
つくづく残念な子だわ。

ヨコはすっかりスッキリしちゃって。
でもプチメタボのヨコも捨てがたい!(ファンって我侭よね)

色んな場面で違うグループのメンバーが仲良く歌ったり踊ったり、お喋りしてるシーンが映って、カウコンの醍醐味だな~って思いました。
願わくば、「山斗」の2ショットをたくさん見たかった!



智久はやっぱ「ソロワーク」の方が輝くね~!
もちろん、NEWSの時も、ひときわ目立つけど、
時々抜かれる智久のUP画は綺麗だ!
「青春アミーゴ」の時のなんて豪華な4ショット
ファンにはたまらん並びでしょう。

でもでもなんと言っても、「抱いてセニョリータ」の時の
真ん中での輝き~!!!
こういう演出ではまさに「中心」になるべくして生まれた
「トップアイドル」の貫禄ですよ。
そしてなんと隣に斗真がいるじゃないですか。
「山斗」ファンなら涙もんの並び。
忘れかけていた夢よ再び!と寝た子を起こす一瞬でしたね。

最後に「チュパッ!」って音まで聞こえそうなくらいの
キュートな投げKISSを頂き、TVに向かってひゃ~~!

「ちゅーちゅー7」も良かったわ。
亮ちゃんらしい、コメント。
斗真に送られた大歓声!
がんばれ、年男。


この短い放送時間の中で智久は4回くらい?お色直ししたんだろうか?
上に羽織ってるロングコートの下に次の衣装が見えてたね。
一度裏に引っ込んで着替える間もないんでしょう。
そんな中、一番大変だったのはやっぱり亮ちゃんでしょう。

トロッコの下から上へ。関ジャニ∞からNEWSへ。
まったく着替えどころか、休む間もありゃしない。
∞とNEWS、両方の着替え、ステージでの位置、歌、振り、そして年男。
普段の亮ちゃんの仕事の大変さをあの一時間の中で凝縮して見せられたようです。
どんなに忙しくても絶対に弱音を吐かない、強い(強がりな)亮ちゃんに新年早々脱帽です。


流れる曲、みんな知ってる、くちずさめるって事はやっぱり売れてるって事。
J事務所ってやっぱスゴイね!

智久は今年、も一度ソロシングル出さないかな~、なんてちょっと欲張りな事を考えちゃった。
映画主題歌で、カムッ!!
夢はでっかく! だよ。

ところで、番組内で流れる東芝さんのSPなCMって・・・アレのことか~?
と、お思いになりませんでしたか?
もっとSPなものかと思っていたら、案外・・・案外でしたね。





まった句正月はTV三昧だな。
(昨日のウッチャンの「ミル姉さん」は懐かしくて、すっごく面白かった~!)
「笑う犬」またやらないかな。

さて、箱根駅伝の続きでも見ましょうか。



謹賀新年

2008-01-01 17:49:36 | Weblog
 2008年 無事、お正月を迎えております。
寝正月。 でもお雑煮はしっかり食べた。

大晦日にGLAYさんからツアーの追加発表という嬉しいお知らせもあり、
ジャニーズカウントダウンコンサートでは、「山斗」の並びが一瞬だけど
見ることができて、嬉し涙が出そうになりました。



色んな事があった2007年後半。
世の中何が起きるかわかんないもんだと実感いたしました。
今年はちょっと「真面目」にやるべきことはやろうかと、思ってます。

そしてやっぱり家族や友人に感謝を忘れずにいたいと思う、子年 元旦なのでありました。
大好きな人達にたくさんの笑顔が咲く1年になるようにと願います。



GLAY活動・ジャニーズ活動・観劇活動も、与えられたチャンスは目一杯楽しもう!と思います。



健康第一! 家庭円満!! 

平成20年 有意義に、そして感動いっぱいで過ごすぞ!!