振り向けばカジュアルウォーターII

某ゴルフサイトで連載していたコラムの続編です。

No.25 球聖伝説

2005-03-28 | ゴルフ
屋久島 大川の滝


【今週の1枚】屋久島 大川の滝
先週仮面ライダー響鬼の話題をちらっと書いたら思ってもみない方々からメールをいただいたりしたので、第1~2話の舞台になった屋久島の写真にしたりして……。この大川(おおこ)の滝でもロケしてました。1シーンだけでしたが、落差88メートルという豪快さはやはり圧巻です。
 → 壁紙 → グリーティングカード
----------------------------------

アメリカでは第5のメジャーと呼ばれるプレーヤーズ選手権開催中ですが、これが終わるといよいよマスターズですね。まだ2週間あるものの、いまからワクワクします。

このマスターズを創設したことで知られるボビー・ジョーンズですが、昨年、このボビー・ジョーンズの物語が映画になりました。『ボビー・ジョーンズ 球聖とよばれた男』という映画で、これまでロケが行われたことがなかったオーガスタやセントアンドリュースでもロケをしたことで話題になりました。

しかし、アメリカで公開されたことは知っていたのですが、いつまで経っても日本公開の話題が出ない。取り引きのある映画会社の方々に聞いてもそのウワサすら聞こえてこないのでおかしいなぁと思っていたら……結局日本未公開のままDVDソフトに(^_^;)

主演はジム・カヴィーゼル『パッション』『オーロラの彼方へ』に出演していますし、知名度は問題ないと思うんですけどねぇ。公開時あまり話題になりませんでしたが、私は『オーロラの彼方へ』がけっこう気に入っていて、DVDソフトも購入したぐらいなので、この『ボビー・ジョーンズ 球聖とよばれた男』もけっこう期待していたのですが……。

ボビー・ジョーンズというと『バガー・ヴァンスの伝説』にも登場しましたが、年間グランドスラムを達成した後、引退し、マスターズを創設ということになっています。しかし、引退したのは競技ゴルフ人生であって、ゴルフをやめたわけじゃなく、マスターズにも12回出場しています。割と知られていないんですが。

もう14、5年前になりますが、『知ってるつもり』というテレビ番組で取り上げられたことがあります。その人生、そして晩年のエピソードなどが紹介されたわけですが、これが感動物でした。テレビでジーンとくるということはあまりないんですが、かなりしびれたという記憶が残っています。

だからこそ、この映画、公開をまちわびていたのですが……うーーん。とりあえずDVDソフトでがまんすることにします。

そういえばフランシス・ウィメットの映画も作られるという話を昔聞きましたが、こちらもお蔵入りしてしまったんですかね……。


 from Manabu **Springwater** Shimizu
 Home:エリアSW
 Wallpaper:壁紙コーナー
 Greeting Card:グリーティングカード
 Column:続・SW Club編集後記
 Ranking:ゴルフブログのランキング