アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

にんにく坊や

2014-04-19 22:33:55 | 外猫

 

 

 

昨日は雨だったから寒いのだと思ったけれど、

晴れた今日も風が冷たくこれまた寒かった。

でも、どうしてもやりたいことがあって、体を動かせば暖かくなるだろうと思い外に出た。

アニは最近体調がいいのか、寒くても元気に外にいる。

私が作業しだすと、

 

 

 

 

近くのにんにく畑で寝はじめた。

ネギ坊主ってあるけど、こっちはにんにく坊やだな。

 

 

なに?

んーーー

 

あー来なくていいって。

 

 

 

ちょうど、だいちゃんがごはん中なのだった。

この子は捕まえられる日が来るのだろうか。

いずれ考えなくちゃなぁ。

 

 

 

 

したかった作業は、ニラの植え替え。

10年ほど前に母から苗をもらって毎年株を増やしているニラは、

植え替えをした方が太く大きく育つのがわかっていながら、やらずじまい。

でも結局今頃やっている。なんだかなー。

ニラは、是非育ててほしい野菜のひとつ。とても丈夫なので、プランターでも大丈夫。

 

 

これも母から

 

 

私は根っからの面倒くさがりなので、植え替えの作業の途中で飽きて、あっちゃっこっちゃと足を運んでしまう。

この水仙、数年植え替えしていないから花数減っちゃった・・・でも良く咲いてくれた~なんてつぶやきながらウロウロする。

ちなみに、母は来年も花を見たいからと言って、毎年何百個という球根を植えかえる。

考えられん~。どうも母と子は頭の構造が違うようだ。

 

 

 

 

 

いつも間にかまたこの場所に。

いい具合の風よけになってひなたぼっこができるのかな。

 

 

 

 

ここ数年スギナの繁殖がすごくて、採っても採っても追いつかない。

でも、猫の次に大事なにんにくだから(笑)、採る!

 

 

 

 

推定12歳のミーちゃん。

最近耳の裏が痒いらしく、少々禿げてしまったのは気になるところ。

お隣Tさんによると、ミーちゃんは病気をしたことがなくこんなことは初めてらしい。

童顔だけど熟女だもんね~って言っていた。

今日見ると痒みはおさまったようなのでホッとしたけれど、ミーちゃん、長生きしてね。

 

 

 

 

今年のにんにくは、種が小さいものを購入してしまったせいか例年より茎が細い。

病害もほんのちょっと出たけど、なんとか頑張ってくれている。

 

 

 

 

友人からもらった12年もののチューリップ。

植え替えをしていなかったら、いろんなところに出現しだした。

なぜ?

 

 

ギボウシも大きくなってきた。

 

 

 

 

アニと私は、これ以上大きくならないようダイエット中。

・・・あ、いや、私はこれからだった・・・。

 

 

 

 

現在、淡路島の『淡路ワンニャンクラブ』では、

猫たちの医療費が不足しています。

皆さんの暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

 

 

POPTEKOさんの可愛い手作り粘土作品。

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます。

プレゼントにもいかがでしょうか?

こちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんちゃん ()
2014-04-19 23:37:06
ネギ畑の中のあんちゃんを思い出しました。
あんちゃんのままさんちのオッドアイの白猫あんちゃん。
漢方仲間でしたねー

昨日と今日は本当に寒い。
みんな、風邪などひきませんように。
返信する
板さんへ (ナオ)
2014-04-19 23:51:50
こんばんは。

あんちゃん、ネギ畑の中にいる写真ってあったんでしたっけ。
あんちゃんのままさん、懐かしいです。
あの当時、猫を助けるためにみんな必死でしたよね。
自分の猫じゃないのに、色々と助けていただきました。
本当に思いやりに満ちた方々でした。
いろんな思い出がよみがえります。

寒いですねー。なんでしょうね。
板さんは大丈夫ですか。
うちの大黒柱はすでに風邪ひいて、帰宅して早々寝ました(苦笑)。
返信する
Unknown (ピッピ)
2014-04-21 01:23:06
もーいーかい?
もーいーにゃ!
見っけ!!!
アニた~ん!一緒に寝そべっていいだすか?( ̄∇ ̄*)ゞイヒヒのヒ
あ、大切なニンニクが潰れてしまいますね…
アニたんは何キロあるですか?(*´-`)
ミーちゃん12才ですかぁ…病気せず毛並みも綺麗で免疫の強い子なんですね(=^ェ^=)素晴らしいです!
ミーちゃん、長生きしてくださいねm(__)m
返信する
ピッピさんへ (ナオ)
2014-04-21 16:59:18
久しぶりに出た!作家のピッピ先生(笑)。
幼稚園の子が喜びそう~。

寝そべっていいだすよ。
その時は横向きになってくださいね~(笑)。
アニは何キロだろう・・・6~7キロ台かな。
重いです・・・って一目瞭然ですよね。

ミーちゃんはフワフワの子で室内飼いみたいにキレイです。
ほぼどこへも行かないし、とても飼いやすい子ですよ。
ホント、長生きしてほしいです。
返信する

コメントを投稿