アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

福島のハチミツ

2012-07-21 11:23:50 | 雑考

 

先日、友人Mさんからハチミツをいただいた。

『やまざくら』のハチミツ。風味豊かで味が濃くておいしい。

家族で福島の温泉に行ってきたらしい。温泉もすばらしかったとのこと。

パンがおいしくなった!

 

Mさんは「可哀そうなぐらいの値段で売っていた…」と言っていた。

福島の方は今でもご苦労なさっている。

いまだに福島産というだけで買わない人がどれほどいることか。

そりゃあ、産地を選ぶ権利はあるのだからわからないこともない。

でも、選んでいるのでなく除外している。

 

あの大震災で茨城県も影は薄いけど被害を受けた。

我が家でもこんな感じだった。

↑玄関の壁タイル。

↑部屋の土壁も。やっぱり土壁だったんだ…と感動している場合ではない。

 

↑風呂場のタイルも。

 外が見えている…。

 

福島(東北含む)はこんなもんではない。

家が無くなったりご家族が亡くなったり故郷がなくなったり、

風評被害で生活がままならなくなってしまった方…うちの比ではない。

相手の身になって考え、その人たちの苦労を考えたら、買わないなんて言っていられない。

 

もしも、茨城県東海村の原発が津波でやられていたらどうだっただろう。

ここ水戸も避難勧告が出て、町は機能しなくなったかもしれない。

他人ごとではないのだ。

  

 

夫のふるさと九州でもセシウムが検出されたらしい。

日本全国、どこにでも飛んでいる。

でも、市場に並ぶものは検査をパスしたものたち。

だからそれをふつうに購入するだけの話なのだ。

 

茨城県にとって福島県は町内会の一員のような存在。

これからも応援するし、協力させていただく。 

  

 

ぼくも福島産のおやつ食べる!(何かあるかな?)

 

ハチミツでちょっと熱くなった今日この頃。

 

 

Mさんとご主人、ごちそうさまでした。

大切に食べています。

 

 

こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

よろしければポチっと応援お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このハチミツ (妹子)
2012-07-21 18:28:45
通販で売ってるかな?
わたしも食べたいな。
返信する
小野妹子さんへ (ナオ)
2012-07-21 19:05:28
どうだろう?検索してみて!
福島はとてもいいとこなのにひどい話だよね。

とても美味しいよ!
返信する

コメントを投稿