La Nuit Opératique deux

朝鮮人と中国人は閲覧禁止,狗はOK
毒素たっぷりの雑談

新国立劇場白鳥の湖☆☆☆☆

2006-01-09 20:48:09 | 感想2006
2006年1月7日新国立劇場 白鳥の湖☆☆☆☆於 新国立劇場オペラ劇場

オデット・オディール・・・・・・・スヴェトラーナ・ザハロワ
ジークフリート・・・・・・・・・・アンドレイ・ウヴァーロフ
ロートバルト・・・・・・・・・・・市川 透
道化・・・・・・・・・・・・・・・吉本泰久
指揮・・・・・・・・・・・・・・・渡邊一正
演奏・・・・・・・・・・・・・・・東京交響楽団
昨年の白鳥,ヴィシニョーワが素晴らしかったので,今年は大好きなザハロワ,楽しみにしていたのだけど・・・・
まず,渡邊一正の指揮,一昨年のくるみと同じく「非道い音,へたくそなオケ」
ファンファーレの音外すし.
一幕のパ・ド・トロワ,おねえちゃんがすっころんでました.
さて,ザハロワ,羽ばたきがなってなくて白鳥に見えない.ヴィシニョーワが,完璧な白鳥として登場したのに比べるといまいち感が強い.
もちろん「脚なら上がるわよ」は健在でしたが.いまいち元気もないみたいだし.32回転のフェッテも全部シングル.ドン・キの時の素晴らしいダブルは見られませんでした.
道化役の吉本くん,かっとびが素晴らしかった.この前のくるみの「中国の踊り」も良かったけど.
見終わって「感動が無い」のに驚き.
ザハロワで感激できないとはトホホ.
と言うより,白鳥湖ってあたくしの好みではないのかも.
去年のヴィシニョーワが特別だったのかしら?
さて,終演後はマダムHとムッシュTとお食事に.
このお二人とは昨年いろいろなバレエの会場で幕間に喫煙所で顔を合わせて「よくお会いしますね」ってな感じでお話しするようになったのですが,この日も幕間でお会いして「終演後お時間があれば」と誘われてお食事に行くことにしました.マダムHとは以前から「この人とは絶対話が合う」とおもっていたので,お誘いありがたかったです.
体調のことを話したら「オペラシティの豆腐料理のお店ならどう?」と言うことで三人で向かいました.
お二人ともバレエは勿論,オペラやクラシックにもお詳しくて,とっても楽しいひとときでした.
あたくし,オペラを通じた友人は多数いますが,バレエを通じて出来た友人は初めてです.
三連ちゃんのバレエだったのでこの晩は都内のホテルに宿泊しました.

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初仕事 | トップ | 新国立劇場白鳥の湖☆☆☆☆ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は (めりと~ね)
2006-01-10 01:11:55
おばさまの代理で新国、いってきましたよん

初ザハロワ、初オペラ、十分堪能してきました

ありがとうございました

おせんさんと隊長がいらしてました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感想2006」カテゴリの最新記事