arata-tokyo-jp's blog(Henry Nagata)

オリジナル曲・自作動画・エッセイ・ネットで実験など

映像ファイル(WMV)からGIFアニメを作成できました!

2005年11月11日 17時52分46秒 | エッセイ

私がサウンド・ロゴを作曲したTV-CM「フライング・ガーデン」の動画(WMV)をGIFアニメにしてみました。
元動画はこちら。
  ↓
「フライング・ガーデン」 Music by Henry Nagata

サイト内にこんなページを作りました。(音源はプレーヤー埋め込みです)
  ↓
GIFアニメによるテレビCM映像

数日前からGIFアニメを作ろうとあれこれ考えていましたけれども、ネット上で沢山の作品を見ている内に、「アニメ」というよりも「映像」に近い作品がある事に気が付きました。

そこで私も早速作ってみたくなって、秋葉原のいくつかの専門店に電話をしてGIFアニメのソフトを探してもらいましたが、結局「映像ファイルからGIFアニメに変換出来るようなソフトは無いです!」・・・と、はっきり言われてしまいました。
ところがネットで探して見ましたところ、AVIファイルの映像をGIFアニメに変換出来るというフリーソフトを見つける事が出来たのです。

今回のGIFアニメを作る時にも、かなり試行錯誤を繰り返しましたが、先ず映像のWMVファイルからAVIファイルに変換するソフトを使い、サイズも小さくしてから、そのAVIファイルをGIFアニメに変換するソフトを使いました。

以前から不思議に思っていた事なのですが・・・
PCで映像を見る為には、「Windows Media Player」や「Quik Time」、「Real Player」、「Flash Player」などのプレーヤーがどうしても必要です。
ところが、GIFファイルの場合には、プレーヤーが無くても映像を見る事が出来る訳です。
これが不思議で、不思議で・・・
それでまた面白味も感じていたのです。

PCに詳しい人であれば簡単に説明出来る事なのかも知れませんが、多分その説明を聞いても、今の私には不思議さと面白さは消えないと思います。
ですから、どうしても普通の映像に見えるようなGIFアニメを作って見たかった訳です。
今日初めてそれが実現して、寿司でも食べたい気分です。

ちなみに使用したソフトですが・・・
映像のWMVからAVIファイルへの変換には「Area 61 ビデオミキサ」を。
Vector Area61 ビデオミキサ
AVIファイルからGIFアニメへの変換には「Giam」を使用しました。
窓の杜 Giam
Giam ダウンロードのページ
まったくフリーソフトには感謝です。

新情報を追加 (2013年5月29日)

各種動画ファイルを、GIF アニメに変換してくれるソフトを見つけました。
ただ残念なことに、現在ダウンロードの公式サイトの方はウィルスバスターで「このWEBサイトは安全でない可能性があります」という表示が出てしまいます。
何故でしょう?
以前は出なかったのですが・・・
  ↓
「Free Video to GIF Converter」 K本的に無料ソフト フリーソフト
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶりに六本木の「アマ... | トップ | ふとんの中で、あれこれ考え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (石塚 徹)
2005-11-20 23:08:03
自分もフリーソフトの使用頻度が非常に高いです。こうしたいなって思ったときにヤフー等で検索すれば基本的なことなら大抵できます。

おっしゃるとおり、感謝です。

返信する
フリーソフトって・・・ (ARATA)
2005-11-21 06:07:24
石塚さん、はじめまして、こんにちは。

コメントありがとうございます。

私もYahoo 検索はよく使っています。

秋葉原の専門店にも無いソフトが、フリーソフトにあるなんて、未だに信じられません。

ではまた遊びに来て下さい。
返信する
Unknown ( )
2013-06-15 15:41:35
こんにちは

「Free Video to GIF Converter」 K本的に無料ソフト フリーソフト

これなんでウイルスバスターが反応しちゃうんでしょうね?
一番手軽に動画をgifに変換できそうなのに・・・
ここの記事で挑戦してみたいと思います
返信する
何故でしょうね? (管理人)
2013-06-15 16:18:37
こんにちは。

コメントをありがとうございます。
何故でしょうね?
WEBサイトに何か埋め込まれているのでしょうか、それともソフトに・・・?
私は以前インストールして置いた「Free Video to GIF Converter」を今でも使っていますけど、特に問題はありません。
かなり便利な良いソフトだと思います。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事